蘭の葉に白いものが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【九州】 2010/08/03(火) 09:46:57
初めまして、よろしくお願いいたします。
今日、質問したいことは蘭のことなのですが、 昨年まで母が大切にしていた蘭の鉢植え5個を 私が引き受けてお世話をすることになりました。
今年の春には、花の咲いたものもあり、大変喜んでいたのですが、最近、ここ1.2か月前から、葉に白い粉のようなものが付いているのです。
爪で取ると 取れる白い粉のようなものです。

これは困りました。カビ?なのか虫?なのか。。。
5鉢とも 同じようになってしまいました。
関係かるのかどうかわかりませんが、枯れてきている葉もあります。

こうなっていても、新芽が出てきている鉢もあります。

どうしてよいか分からず、知識のない私は、ためしにフマキラーをまいてみました。虫かと思ったのです。
荒っぽい事をしてしまったのだと思います。

だけど、白い粉のようなものは、根から葉に広がっていき おさまる様子ではないのです。

どうしたらよいのでしょう。

ベランダの格子の内側に置いているので 直射日光は当たっていないのです。

水やりは、1.2週間に1回ほど たっぷりとやっています。

母は、上手に花を咲かせていましたし、大切にしていたので 今となては 形見のように思っているのですが、どうしてよいかわかりません。

これからの、育て方を知りたいのですが、まずは、その白い粉をどうしたらよいのか教えていただきたいのです。

根には、粉がたくさん付いているのです。
葉の表も裏にも付いているのです。

解決できると大変うれしいのです。
     よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2010/08/03(火) 20:05:39
画像を拝見したいのですが、印象としてはカイガラムシでしょうね。
幼虫のうちはたいていの殺虫剤は効くのですが、殻を張った成虫には有効な薬剤がないか有効であっても薬害がある危険があります。
蘭は大雑把でよいですから種類(シンビなのかカトレアなのか、エビネなのか)特定してください。対処方法が変ってきますので、、、

こうちゃん 【関東】 2010/08/03(火) 20:07:29
 一口に、蘭といっても、色々あるのですが。 カトレア? シンビジューム? 
 多分、カイガラムシではないでしょうか? タワシでこすり落とすが、確実でしょう。
 

ちか 2010/08/04(水) 17:01:28
返事をいただきありがとうございました。
カイガラムシ?
お二人の答えと質問に 反したのですが、一鉢だけ鉢をはずしてみました。
そしたら何と、アリの巣、大量の大多数の蟻と卵もあり、私もびっくり、アリもびっくりの状態でした

思い切って、根を水でざぶざぶに洗いました。
洗っても、洗っても 蟻を取り除くことはできませんでした。

しかし、このままではいけないと、とりあえず 畑の土を使って、また、鉢に植えなおしました。

とてもおおざっぱな 解決方法なので 成功しないかもしれません。
もう一度、良く勉強してから
再度、質問させていただきます。

画像を送れなくてすみません。
答えを頂き、そのようにできなくて申し訳なく思います。
また、質問させていただきます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター