シンビジュームの葉芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち 2010/08/03(火) 05:26:22
過去ログ読みましたが、質問させてください。
出てきた葉芽を全部掻き取るとどうなりますか?
秋くらいから一年間 かきとり続けると花芽は着くのでしょうか?

売っている鉢は随分しっかりした株に花が咲いていて
一年ほどで成長したバルブには見えません。
ドウシテ ああなっているのでしょう。

今年は鉢増しせず、株分けもしませんでした。

こうちゃん 2010/08/03(火) 20:18:27
 「出てきた葉芽を全部掻き取るとどうなりますか?
秋くらいから一年間 かきとり続けると花芽は着くのでしょうか?」・・・・・それでは、花芽もかきとることになってしまいますね。花は期待できません。秋の終わり頃から冬に出て来る、柔らかい、丸っこい芽が、花芽です。葉芽は、鋭く尖って固いので、触れば分かると思いますが。

シンジ 【関東】 2010/08/04(水) 06:21:03
葉芽はかき取る適期があります。4月頃、株元から葉芽が出てきますので、新芽が3cm程度になったら、6号鉢で3本程度残して残りを取ります。 残した新芽に秋には花がつきます。又、夏の終わりころから10月中旬頃にかけて出てくるも葉芽も花をつけさせるのを促進させるために全部取ります。 なお、立派な花をつけさせるためには、年間を通して栽培管理を行っていることが前提ですので為念。 「シンビジューム 育て方」で検索しますと参考になる情報が沢山ありますので、是非参考にされてください。 手間をかけた分、冬には立派な花をつけてくれますよ。
又、お店で販売しているシンビジュームの花数が多いのは、年間の管理も徹底していることもありますが、夏の暑い時期涼しい高原地帯に移動して株を充実させているということを、インターネット上に記載されていたのを記憶しています。ご参考まで。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター