アーリーヘブンリーブルーについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

にっと 【近畿】 2010/07/29(木) 18:07:13
2階のベランダと、庭の地植えでアーリーヘブンリーブルーを育てています。
ベランダは65センチプランターに1株植えです。共に南向きで
肥料をやるタイミングも同じです。週1回1000倍液肥(N-P-K:5-10-5)と、月1回化成肥料(6-40-6)

プランターの方は、そろそろ根詰まり気味で、表面にも根が見えてきている状態です。その為かどうか分かりませんが、伸びてくる蔓にはほとんど花芽をつけ始めています。

一方地植えの方は梅雨時期に一時期花芽を着けていたのですが、最近は全く花芽をつけず、蔓はぐんぐん伸びるのですが、脇芽は全て葉芽です。

花芽が付かない事は、時期的にまだ気にする必要はありませんか?
それともそろそろ何か対処しなければいけませんか?
対処法などあれば教えていただきたいです。

シンジ 【関東】 2010/07/30(金) 06:58:47
そのまま花が咲くまで待てばよろしかと。 西洋アサガオは晩成なので、開花時期は8月中旬から晩秋です。 霜が降り、蔓の葉が枯れても咲き続けることがあります。 今は、蔓が伸びている時期です。 蔓は、ほっておくと7m以上伸びます。

ぶるこ 【甲信越】 2010/07/30(金) 08:11:43
マルチポストとなっていますが…。

我が家のアーリーも一時的に開花したものの
誘引を始めるとツルを伸ばすものの開花しなくなりましたネ…。

アーリーヘブンリーブルーは比較的早くから開花することが魅力なのですが
他のつる植物同様に横に這わせたほうが開花しやすいようです。
また、光はどうでしょう?
夕方から朝まで街灯などの光が当っていたりしませんか?

梅雨時期は日照が少ないので一時的に花芽をつけたという可能性もあります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター