根詰まりをおこしたロイヤルジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

ももんが 【関東】 2010/07/24(土) 18:39:41
ロイヤルジャスミンを購入後、数ヶ月そのまま育ててしまったため、数株が根詰まりを起こし、葉、枝が完全に落ち、幹だけのツルツル状態になってしまいました。

幹の上部は完全に枯れてしまっていたため、切り落とし、現在は50cm程度の幹だけの状態で6号鉢に植え替えてあります。幹の切り口はまだ枯渇しておらず、生きているようで、根も健全な様子なのですが、このまま放置で、復活するものでしょうか??

こうちゃん 【関東】 2010/07/24(土) 21:31:49
 「現在は50cm程度の幹だけの状態で6号鉢に植え替えてあります」・・・・いつ植え替えたのですか? 今の時期に植え替えをやるバカが多いのです! そうだとしたら、99%ダメですね。 残り1%に賭けるしかないですね。ほったらかしにして、植物の生命力を信じて、待つ! これしかないです。

ぽー 【関東】 2010/07/24(土) 22:09:19
こんにちは。
状況がよくわからないので、確認させてくださいね。

>数株が根詰まりを起こし
1鉢に1株植えになっているものを何鉢か買い、そのうち数鉢が根詰まりを起こしたということでしょうか? それとも、1鉢に数株植えになっているものが根詰まりしたのでしょうか?

>現在は50cm程度の幹だけの状態で6号鉢に植え替えてあります。
1鉢1株植えの場合、根詰まりした鉢を6号鉢に植え替えたんですね。
元の鉢のサイズは何号鉢でしたか?
また1鉢数株植えの場合は、1株ずつ分けて植え替えたということになりますね。その場合、何号の鉢(ポット?)に何株植えてあったのでしょう?

いずれにしても植え替えたときの根の様子、使った用土はどんなものでしょう? 現在の置き場所は?

それと、植え替え前に、葉が全部落ちたというのが気になります。
ロイヤルジャスミンと呼ばれるジャスミンの素性は、私もかなり調べたのですが、どうもよくわかりません。オオバナソケイをロイヤルジャスミンとしているサイトもあるし、オオバナソケイの改良品種、たとえばホワイトプリンセスをロイヤルジャスミンと称しているサイトもあるという具合で。
でもまあ、いずれにしても、オオバナソケイまたはその血を濃くひくジャスミンと考えられます。

私はオオバナソケイとホワイトプリンセスを育てていますが、たしかにどちらも成長が早く、根詰まりを起こしやすいです。ただ、根詰まりするほど成長するのは、私の経験では(4〜5号鉢に1株植えの場合)2年目以降で、それ以前に葉を全部落とすほど根詰まりするとはちょっと考えにくいです。
また、仮に根詰まりしたとしても、それで葉が全部落ちることはありません。うちのオオバナソケイは4号鉢→5号スリット鉢に植え替えて2年半、鉢が変形して鉢底がまるくダルマさんのようになっていますが(^^;)、そこまでひどく根詰まりしていても、ちゃんと元気に葉を増やしていますよ(←自慢にはなりませんが)。
ホワイトプリンセスも似たような状況で元気にしています。

なので、ももんがさんのロイヤルジャスミンが葉を落としたのは、根詰まり以外の原因があるのではないでしょうか。
栽培環境、栽培方法を、一度見直したほうがいいと思います。

置き場所はどんなところでしたか?(陽射し、風通し)
水やりはどんなタイミングで、どのくらいやっていましたか?
肥料は何を、いつ、どのくらい施しましたか?
念のため、虫や気になる症状はありませんでしたか?
植え替え後の1週間くらいは、半日陰で養生させましたか?

なお、植え替えは、できれば成長シーズンの前、春がよかったのですが、注意して植え替えれば、いまの時期でも問題はありません。
オオバナソケイはもともと熱帯原産ですから、原産地では一年中、日本の夏と同じ暑さです。夏に植え替えてはいけないというのなら、原産地では植え替えできなくなってしまいますからね(^_^) 

>このまま放置で、復活するものでしょうか??
どうでしょうね〜。葉が落ちた原因にもよると思いますが・・・。
うちのオオバナソケイは、上記のようなひどい根詰まりに加え、冬〜春に手入れができなくて強く水切れさせ、葉が8割がた落ちました。でもその後ちゃんと手を入れてやったら、新芽もどんどん出ています。
あんがいたくましい植物だな、というのが実感です。
ですが、私もさすがにすべての葉を落とした状況というのは経験がないので・・・それこそ、植物の生命力に期待!ですね。

ぽー 【関東】 2010/07/24(土) 23:03:37
追記
植え替えのとき、土を落としたり、根をほぐしたり、根を切ったりしましたか?

ももんが 2010/07/25(日) 12:17:39
ぽーさん

お返事ありがとうございます。よせ植えになっていたもののうち、1株が完全にやられた状態でした。その他の株は、しゅるしゅると蔓を伸ばして、元気でしたが、水のとおりが悪くなっていたのと、下のほうの葉がやや枯れかけてきていたので、1株1鉢で植え替えました。

やはり根ががんじがらめでしたので、極力根鉢は崩さず(といっても、バラすだけでも半分は用土が落ちてしまいましたが)、元気な株は根を詰め、痛んだ株はそのまま植え替え。土は赤玉:腐葉土7:3の基本系、植え替え後は室内半日陰で10日ほど養生中です。

まぁ、つるつるになってしまった以上、がんばってねー、と声をかけるしかないのでしょうが、変化ありましたら、また書き込みたいと思います。

ももんが 2010/07/25(日) 12:19:01
こうちゃんさん

完全根づまりで、ほかの株もやられてしまう可能性があったので、むしろそちらを救うため、というのが本音ですね。 つるつる株は、まぁ、助かれば、というノリで、養生中です。

ぽー 【関東】 2010/07/26(月) 14:49:16
こんにちは。
状況はわかりました。小さいポット?に、何株か寄せ植えになっていて、それで根詰まりしちゃったんですね。そして何株かは元気だけども、1株だけ弱い子が、葉を落としちゃったんですね。

もう植え替えたわけですから、あとは様子見するしかないですね。
小さい鉢から、いきなり6号鉢1本植え打と、少し鉢が大きかったかもしれませんので、今後は水やりに注意して過湿煮ならないように・・・といっても、「土が乾いたらたっぷり」の基本で大丈夫ですけど。
丸坊主になった子は復活するかわかりませんが、元気な子が1株でも残ってくれれば、刺し芽で増やすこともできますしね。
可愛がってやってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター