鹿沼土の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

しょう 2010/07/22(木) 22:19:16
ホソバチョウジソウを鹿沼土に挿し木をしたら何本も根付きましたが都合で庭に植えられなくなり、予定では来年秋になりそうです。
鉢が小さく新芽どうしでくっつきそうです。
今後の管理はどうすれば良いでしょうか。

花梨 【関東】 2010/07/23(金) 16:58:54
>>鉢が小さく新芽どうしでくっつきそうです。

具体的にどのくらいの大きさの鉢に何本くらいでしょうか?
またしばらく庭に植えられないとのことですが、鉢への移植は可能ですか?
(ご質問の際は必ずお住まいの地域を記載してください。名前の横の【居住地】から選べます)

しょう 【北陸】 2010/07/24(土) 07:55:26
花梨さん、おはようございます。
住まいは北陸です。
鉢の大きさは幅3センチ長さ12センチ位で挿し木の数は8本ですが新芽が横に広がり、今朝はもう新芽がくっついてました。
鹿沼土で挿し木をしたのは初めてで挿し木についていた葉が黄色くなり始めてこのまま枯れてしまうのではと心配してます。
鉢は家の北側に置いてありますが猛暑で日中はかなり高温になると思います。
別の鉢への移植は出来ます。
その際の市販品用土や方法も教えて頂けると助かります。
回答が付かないと思っていたのにご回答頂け感謝致します。

花梨 【関東】 2010/07/24(土) 09:46:51
>>葉が黄色くなり

新しい葉が出てくれば古い葉は自然と黄色くなって枯れますから
心配ありません。

幅3センチ、長さ(深さ?)12センチに8本は多いですね。
鉢(容器)がどのようなものなのか、ちょっと想像しにくいのですが
小さな花瓶のようなものでしょうか?鉢底穴はありますか?
また鉢の材質はわかりますか?

一般的には涼しくなってから植え替えますが、現在の状況によっては
早めに植え替えて半日陰になるような場所で管理した方がいいかも
しれません。

しょう 2010/07/24(土) 14:07:08
花梨さん、何度もありがとうございます。
古い葉が枯れるのが自然だと知って安心しました。

鉢はプラスティックで底は全体に升目のように穴が開いてます。
何年も前に飲料の景品とした付いていたもので、深さは4〜5センチ位です。
8本と多く挿し木したのは初めてだったので何本根付くか分からなかったので2本の元枝から8本の挿し穂がとれたので全て使いました。
毎日30度を超す暑さなので今植え替えるのは不安がありますが大丈夫だしょうか?
もし植え替えるなら用土は一般の花用のもので鹿沼土をとり挿し木だけを植え替えれば良いでしょうか?

花梨 【関東】 2010/07/24(土) 15:57:49
長さというのは挿し穂の長さだったのですね。失礼しました。

直径が3センチ、深さが4〜5センチのプラスチック鉢ですか。
よくホームセンターなどで多肉植物やミニ観葉が植え付けられているような鉢と
考えてよろしいでしょうか。

升目のような鉢底穴ですから水はけは良さそうですが…穴を覗いてみて
根は見えていますか?

当地でも連日35度を超える暑さが続いていますが、以下の理由から私でしたら
植え替えをします。

1 今のままだと水やりのタイミングが難しい。
(小さな鉢は乾きやすい。また水をたっぷり与えた後気温が急にあがると
 根が茹だったような状態になる)

2 挿し穂と鉢のバランスが悪いので倒れやすい。

1号鉢(というのが存在するかどうかわかりませんがサイズ的には1号なのでこう呼びます)
でしたら1本くらいが限度でしょう。それも長期の栽培ではなく挿し穂をする時だけです。

植え替えですが、鹿沼土はそのままで構いません。1本ずつ離す時に少し土が
落ちると思いますが根を出来るだけ傷つけないようにすればいいでしょう。

用土は一般の花用だけでは少々水はけが悪いので、当方では山野草の土に
赤玉土と腐葉土を混ぜて使っています。

新しい鉢に植え替えたらたっぷり水を与え、風通しがよく半日陰になるような場所で管理します。

しょう 2010/07/24(土) 18:30:05
花梨、何度もアドバイスをありがとうございます。
鉢は横長のもので幅3センチ、横の長さが12センチ、高さが4〜5センチで倒れることは殆どないと思います。
鉢の底から根はでておらず、水はけが良いので毎朝水をあげてます。
赤玉の大きさは大きめが良いでしょうか?
普段は市販の花用の土や挿し芽の土しか使っないので知識がなく、宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2010/07/24(土) 20:09:23
鉢はいわゆる鉢(ポット)ではなく箱形のプランターのようですね。
しょうさんのご説明がうまく読み取れず失礼しました。

それでもやはり8本をそのまま育てるには無理がありますので
根がびっしり張る前に植え替えた方が良さそうです。

赤玉土の大きさですが、私も手元に残っていたものを混ぜただけなので
大きさまで記憶していません。山野草の土だけだと土が乾いたかどうか
目視だけではわかりづらいのです。赤玉土を混ぜることによって
水持ちもよくなりますし、見ただけでも乾き具合がわかります。

私も土の配合については詳しくないので、ある程度ネットで検索してから
どんな土にするか考えています。もともとどんな場所に生育している植物なのかを
検索すれば、どんな土がいいのか、日当たりは、水やりは、とたいていのことは
わかりますので、一度しょうさんも「ホソバチョウジソウ」で検索してみてください。

しょう 2010/07/24(土) 23:06:54
[[解決]]
ホソバチョウジソウで検索してみましたが良いサイトは見つかりませんでしたがチョウジソウで再検索してみます。
何度も本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター