ゆすらうめの葉が枯れ落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆすらうめ 2010/07/22(木) 00:23:02
はじめまして。
今年の春よりゆすらうめを譲り受け、育て始めました。

人からの頂き物なので大切に育ててきたのですが、一昨日頃より葉が枯れ落ちはじめ、困っています。
鉢植えで、日当たりのいいベランダで育てています。

今は全体の六分の一程度の葉が枯れてきています。
原因としては、
@水のやりすぎ(ここのところ暑かったので毎日水をやっていました)
A鉢が小さすぎる
Bその他の病気?

を考えているのですが、原因・対処法が分からず困っています。
絶対枯れさせたくない大切なゆすらうめなので、どうかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

ゆすらうめ 2010/07/22(木) 00:30:50
すみません。追加です。

高さ13cm程で、葉はよく茂っています。
直径10cmの鉢で育てています(頂いたときに植えられていた鉢のままです)

園芸は初心者です。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/07/22(木) 01:23:01
もう少し詳しく教えてくださいね。

高さが13センチ、鉢が10センチとなるとユスラウメの実(タネ)をその鉢に蒔いて
育てたものを頂いたのではありませんか?それとも既に何年もたっている
盆栽でしょうか?

前者であればおそらく鉢の中が根でいっぱいになっていると思われます。
病気というより地上部と根のバランスを整えるために自ら葉を落としているように思います。

根詰まりを起こしている場合は適期に植え替えをします。(秋にすっかり葉が
落ちてから)

お住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横の【居住地】から選択してください)
日当たりが良い場所で育てますが、一日中直射日光が当たるような場所ですと
若い苗には少々厳しいかと。当方でも実生のユスラウメを育てていますが
最初の一年は午前中だけ日の当たる室外で管理し、二年目からほぼ一日中
日の当たる場所に移しました。

また後者(盆栽)の場合は今後どのような樹形に育てたいのかによって
回答が変わってくるかと思いますので、追記の上、詳しい方からの
コメントをお待ちください。

ゆすらうめ 【関東】 2010/07/22(木) 02:04:46
花梨さん

早速のお返事ありがとうございます!

おっしゃるとおり、種から育てたものを頂きました。
もしかして…とは思っていましたが、やはり鉢が小さすぎるのですね。
いまは植え替えの時期ではないということは、このまま様子を見るしかないのでしょうか。
(いま植え替えると木を傷めてしまう可能性があるということは調べたのですが、今できる対処法を何かご存知でしたら教えてくださいませんか?)

また、できるだけ日の当たる場所に一日中置いていました。
それも過酷なのですね。置き場所も考えなおそうと思います。
(私は東京在住です。)

お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/07/22(木) 03:17:25
水やりは土と根の状態にもよりますが、一日一回と決めずに乾いたら鉢底から流れ出るくらい与えます。
とは言え、今の時期はその大きさの鉢だと半日くらいで乾いてしまうかもしれませんね。
置き場所を変えることによって水の乾き方も変わってきますので、様子を見て多湿に
ならないように管理しましょう。

植え替えは秋まで待った方がいいと思います。
(ひとまわり大きな鉢に少し土を入れておき、根をいじらないように
苗を置き、新しい土をまわりから入れればいけそうな気もしますが
実物を拝見していないので、絶対に大丈夫とは言えません。)

秋の植え替え後からはよく日の当たる場所に戻してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター