ツツジの異状

[園芸相談センター]の過去ログです

天庭 【甲信越】 2010/07/21(水) 11:41:16
地植え4年目のツツジ(キリン)の葉脈が緑で他は竹色の模様状態です。他に新枝の先端が枯れています。植栽地は家の東側で午後は陽が当りません。病気でしょうか。診断と回復についてご指導お願いします。

まりも 【近畿】 [URL:http://beginnergarden.web.fc2.com/] 2010/07/21(水) 16:42:57
先端ということは、新芽ですよね?
折って枝の中の色を見たら、茶色ですか?だったらあきらめて切ったほうがいいと思います。緑色ならまだ生きているので、もう少し様子を見てはいかがでしょう?葉っぱが丈夫なら大丈夫と思いますが、私は、葉っぱも茶色になってきたので、茶色い葉っぱは全部切りました。でも、翌年はきちんと花が咲きましたよ。雨が多かったので、そのせいで弱っているのではないでしょうか?うちも、なんか、、植物に勢いがなかったんですけど、梅雨明けして、夏に強い植物は一気によみがえりました。つつじは、時期ではないし、葉っぱが問題なければ、様子を見るのが一番だと思いますよ。早まって切り落とさないでくださいね。

小田部 【東北】 2010/07/21(水) 16:58:57
竹色の模様と言うのが良く解らないのですが、ようするに緑色が抜けて白っぽくかすり状になっているのでしょうか?
もし、そうで有ればグンバイ虫かコナジラミだと思います。
葉の裏を見てタール状の黒っぽいツブツブが付いていればグンバイ虫、そうでなければコナジラミですので適用の薬剤を散布して下さい。
虫は葉の裏にいますので、葉の表だけではなく裏側への散布もお忘れ無く。
それから、今日発売の趣味の園芸にちょうどツツジ類に関する記事が出ていましたよ。

天庭 2010/07/21(水) 17:51:48
[[解決]]
まりもさん、小田部さんありがとうございます。枯れ葉の元も葉も正常な色ではありませんが大丈夫でした。グンバイ虫もコナジラミも確認できませんが念のため薬剤散布します。あせらず様子をみます。ご指導りがとうがざいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター