オオヤエクチナシの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

なーむぃ 2010/07/20(火) 04:15:41
数年放置していたオオヤエクチナシを刈り込み剪定したいのですが
少し大きくなってしまったので、3割ほど小さく仕立てようと思うと
あまり葉を残すことが出来ません。枝ばかりになってしまいます。
葉のほとんどない状態まで刈り込んでもちゃんと枝葉は出てくるのでしょうか。
それとも、一度大きくなってしまったものは、小さく仕立て直すことは不可能ですか?

剪定のコツなどあれば教えてください。

じったん 2010/07/20(火) 12:40:18
おお八重クチナシの高さ80cmくらいの大きな苗を夏に植えたら、かれこんでしまったので、やむを得ず冬に30cmくらいまで刈り込んで、その後ちゃんと生きて育ちました。もとにもどるまで2年かかったかな。

東北地方南部でくちなしを屋外で栽培できる北限かもしれません。そこで冬に刈り込みました。

かりこんだ枝から芽吹くのを見ているので、かりこんでも枯れないでしょう、と申し上げることはできると思います。

ただ、いつの時期行うのがいちばんいいか、はあると思いますが。拙いレスですみません。上級者のレスを待ちましょう。

なーむぃ 2010/07/20(火) 14:13:39
早速のレスをありがとうございます。
剪定の時期は花後すぐの今が最適期だと思います。
これから秋にかけて花芽を形成するらしいので。
葉をあまり残さずほぼ枝だけになるまで刈り込んでも、これから花芽や葉芽をつけて
来年の6月には花が見られるでしょうか?
引き続きお願いします。

R.・R 【北海道】 2010/07/20(火) 22:42:38
はじめまして。花芽は新梢の先端にできますよね。
それだけ、分かっていれば、いつでも剪定できますよね。

先端を多く残せば、花芽も多く残るんですから。
剪定するんですよね? 
では、中透かしをやってみましょう。

幹から伸びている主枝を、主枝から出ている同じ方向に近い角度で伸びる、なるべく同じ位の太さの副主枝との分岐点でパチン!
そうして、主枝を更新して樹冠を小さくしていきます。

あとは、全体のバランスを見ながら繰り返しますが?

樹冠は小さくなりますが、先端を切らないので花芽も残る訳です。
枝の流れも自然となりますから、徒長枝もでにくいですよ。

なんか、当たり前ポイ回答でごめんなさいね。

なーむぃ 2010/07/20(火) 23:51:33
下のHPにオオヤエクチナシは刈り込み剪定が出来るとあったので
http://www.yasashi.info/ku_00014g.htm
ほとんどの頂芽は落としてしまっています。
来年の花の為にはいけなかったでしょうか。

丸くしたててある株(高さ1mぐらい)なので、全体的に刈り込んで
小さく仕立てたいのですが、枝ばかりにしてしまっても来年開花しますか?

ストローハット 2010/07/21(水) 01:21:28
今の時期、強い刈り込みはあまりしない方が良いと思いますよ。これからの時期、光合成をして、栄養を蓄えようという時ですし、今まで葉の陰になっていた幹や枝に、いきなりこの強光線が当たると、日焼けして株を弱らせることにもなりかねません。

強い刈り込みや剪定は、傷みから早く回復させるために、梅雨前に行うのが良いです。ただし花は望めません。

花を楽しみたいのなら、2〜3年かけて少しづつ小さくするのが良いのではないでしょうか。できれば刈り込まず、枝すかしをします。そうすることで隙間から日が入り、中に新芽が吹きます。これを繰り返して枝葉を充実させ、なおかつ小さくできます。その後刈り込み仕立てにするようにします。

花後、剪定したあとに出る新芽の先にも花芽は形成されます。が、花後すぐ伸び出した新芽につく花芽の多くが暑さにやられてしまいます。そのあと伸び出す芽に、9月頃に花芽が分化して、翌年に咲きます。

じったん 2010/07/21(水) 10:21:55
ストローハットさんによれば
今から刈り込めば、来年の花はのぞめない、ということが一つ。
株を弱らせるかもしれない、もありますね。

でも刈り込みができない訳じゃない。ようですね。
でも一般的につつじでもキンモクセイでも刈り込みがよくされている木は花の数は少ないですよね。
そこはある程度はあきらめるべきなのではないでしょうか。
花をみたいから、すこしずつ小さくしても、枝を切ることには変わらないのですから、のびたままにするよりは少しは花の数は減るでしょうね。

丁寧にやるのが一番だと思いますが、面倒ならば、刈り込みもありなのではないでしょうか。
でも私のように枝だけにしてしまうと、本当に生きて帰ってくるのかとはらはらしますので、ご注意を。
ストローハットさんありがとうございます。うちのクチナシも小さくしたくなったら、枝透かしを繰り返してみます。

まりも 【近畿】 [URL:http://beginnergarden.web.fc2.com/] 2010/07/21(水) 16:48:37
皆さん書いておられますが、今刈り込むと来年は花が咲かない可能性があることを了解できるなら、刈り込んで大丈夫です。
何せ、私は、、ほとんど丸坊主にしてしまって、「ぎゃ!間違えた!」と雄叫びを上げたんですけど(笑)
その時は、翌年、といっても8年位前、花は咲かなかったですけど、枝はそれなりに伸びたし、葉もつきました。
で、翌々年には、花も咲きました。
心なしか、以前より、花が大きいというか、たくさんというか、華やかになった気がしました。
なので、剪定、刈り込みはやってあげるのがいいと思いますが、もしかして、来年花が咲かないかも、と肝に銘じて思いっきりやる、もしくは、今年は半分だけ剪定する、要するに、あまりに不要な枝は思い切って切るけど、それ以外の、残しておいてもそのままいい枝ぶりになりそうなのは、バランスを考慮して残しておく、というのも一案だと思います。葉がないぐらいまで切ることに抵抗があるなら、私は、丸坊主にしたけど、大丈夫でしたので、その点は、安心していいでしょう。植物って、私たちが思う以上に丈夫です。ハイ。

なーむぃ 2010/07/31(土) 23:59:35
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター