美容柳が育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうちゃん 【関東】 2010/07/16(金) 14:45:35
ベランダで美容柳を2年前から育て得ていますがなかなか育ちません、葉が少し伸びると下から枯れ始め、そのうち全ての葉が枯れて枝だけになっています、完全に枯れている訳ではなくしばらくすると又、別の枝から葉がでてきます、くこの春にも花は付きましたがどんどん衰弱していってます。
日当たりは良いとはいえませんが(朝9から2時ごろまでは日が当たってます)他の植物はちゃんと成長してます。私は植木屋さんが黒い土を入れていったのですが、その土が水はけが悪そうなのでその影響でないかなと思ってます。完全に枯れるまでにはなってなくこの春にも花は付きました。
どなたか、原因と思われる知識のある方教えて下さい。

こうちゃん 【関東】 2010/07/16(金) 21:09:33
 鉢植えなのか、ベランダに大きなコンテナがあってそこに植えているのか? いずれにしても、葉の異常は、根の異常です。多分、水はけが悪くて、根が弱っているのでしょう。 来年の2月頃に、植え替えを兼ねて、土を、排水の良いものに取り替えましょう。今の時期に、植え替えをやってはダメですよ!!!

ストローハット 2010/07/16(金) 23:40:37
日当たりは問題ないですね。半日陰でも花数は減りますが、生育に問題ないくらいですから。
黒い土。良くないですね。
黒土は地植えのものには、水はけと水持ちが両立でき、肥えたとても良い土なのですが、鉢植えに使うと水はけが悪くなり、土中の酸素量も減ってしまうため、向かないのです。植木屋さんの中には黒土さえ使っておけば間違いないと思っている方がいるようです。

植え替えは、水はけとある程度の水持ちを考慮した方が良いと思います。
芽出し前か、梅雨入り後が良いです。
もし来春までもたないようなら、盛夏を迎える前に植え替えてしまうということも有りだと思います。落葉性のものだとちょっと危険ですが、常緑性のものだと、けっこういけます。ただし、風通しの良い直射日光の当たらない、明るい日陰が確保できないと、きびしいです。

ゆえ 【関東】 2010/07/17(土) 09:24:47
こんにちは、ゆうちゃん。埼玉県在住のゆえです。

私も、ストローハットさんの意見に同意します。

もし、今、植え替えをするならば、枝も整理することになると思います。
その整理した枝、しかも、できるだけ元気な部位を挿し木にしてみてはいかがでしょうか?

多分、株は根ぐされに近い状態だと思います。
木本だったから、今まで生きながらえたのだと思います。
ビヨウヤナギって丈夫な性質ですしね。

でも、さすがに、来春(植え替え時期)までもつ可能性は少なくなっていると思います。

今、植え替えるのはリスクが高いので、どんなに気をつけて養生させても、復活しないかもしれません。

そのときに、挿し木が成功していれば、小さくはなってしまいますが、
全滅は避けられますよ。

挿し木も、梅雨時期の方が成功率高いですが、今なら、まだ間に合うと思います。

木だから、発根まで時間がかかるかもしれませんので、気長に発根するのを待ってください。

どんな手段をとるにせよ、ビヨウヤナギ、復活するといいですね。
あのシベの美しさは、魅力ですものね。頑張ってくださいね。

ゆうちゃん 2010/07/17(土) 22:23:41
こうちゃん、ストローハットさん、ゆえさん皆様ありがとうございました。
育てているところはベランダの手摺部分を改装して3メーターの40センチのステンレス製のプランターボックスです底には30センチ間隔で排水パイプを付けています。
やはり黒土が悪いようですね、だいぶん弱ってきていますが何とか秋までもっていればプランターボックス半分の土を入れ替え、さらに来年2月ごろ後の半分を入れ替えようと思います。
尚、去年種が自然と発芽し5センチ位に伸びた子供がたくさん出てます。これは今、移植して良いですか再度教えて下さい。

ストローハット 【関東】 2010/07/18(日) 16:30:04
鉢上げということでよろしいでしょうか?
鉢上げは可能ですが、苗が5cmだと、まだちょっと小さいので、これからの時期、水やりなどの管理が大変になると思います。植えるのは4号の中深鉢に3本位が良いでしょう。
鉢底にゴロを入れ、微塵を取り除いた赤玉土の小粒7に堆肥3(用土はご自分で気に入っているものがあれば、それでかまいません)に植え付けます。たっぷり水をやったら、1〜2週間は日の当らない風通しの良いところで管理します。水やりは毎度必ず鉢底から流れるまでたっぷりやります。
秋までは午前中に2〜3時間日が当たれば十分です。
プランターボックスの土を入れ替えたあとに、戻すのなら、3〜4月が良いです。もしくは梅雨入り後ですね。

時期が時期ですので、ちょっとした油断で枯らすこともあるので、半分を鉢上げし、もう半分を残してみると良いかもしれません。

あとは秋に土を半分入れ替えた時に、新しい土に移植しても良いです。

ゆうちゃん 2010/07/18(日) 23:05:26
ストローハットさんありがとうございました。
昨年より何が原因だろうかと、植えてくれた植木屋さんに黒土が?と訪ねても、そんなことは無いは無いと言われ、日当たりが悪いのか品種が違うのか気がかりだったのですが、これでなんだかすっきりしました。
教えていただいた方法で行ってみます、なんとか助かり来年も可憐な花が見られることを信じて。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター