リューカデンドロンを育てたいのですが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 【東海】 2010/07/15(木) 13:54:46
最近お花やさんで 良く見かけるし霊園にも良く挿してあります。聞くところによると 長持ちするから 霊園に挿すらしいのですが これが結構お値段が高いので 育てたいと思うのですが 挿し木はできますか?どのように育てたらよいのでしょうか 教えてください。

M 2010/07/15(木) 15:05:29
まず、新鮮そうな切花を購入します。
月・水・金曜日の午前中が切花の卸し日になりますので、その日のお昼以降(夕方が確実)に買うと良いでしょう。
シングル(1本立ち)よりもマルチ(枝分かれしたもの)が成功する確率が高くなります。
ちなみにプロテア(花の大きなもの)は成功確立がかなり低いです。

1)まず、10〜15cm程の適当な所で切ります。(芽があればそこで切ります)
2)土は鹿沼土に山砂、ピートモスを混ぜたもの。またはサボテン・多肉植物用土
3)あとは乾かさないように半日陰で養生させるだけです。

運が良ければ発根します。
ただ、成長が非常にゆっくりな植物ですから、お供えできるようになるまでには5年くらいはかかるのでは?
ちなみに我が家の挿し木苗は3年で手の平程度です。(成長すると2〜3mになります)
上手く発根したら砂質の排水性の良い酸性土壌で肥料を与えずに、直射日光にガンガン当ててお育て下さいませ。
多湿に弱く、寒さには強い植物です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター