ムーングロウの樹高コントロールについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【甲信越】 2010/07/14(水) 19:14:17
複数のムーングロウを庭の南側に地植えにしています。
夏は日当たり良好、冬は隣家の日陰となります。

ムーングロウの最終樹高は3〜4mというのを確認して7年前に購入しました。生き物ですから、毎年成長していくのは当然ですが、既に4mに達し、今年も既に30cm以上伸びています。
今現在程度の樹高に留めておきたい(雪対策など、これ以上高いと手におえないので)のですが、芯止めはどの程度の高さでするのが適切でしょうか?
強くすると強く伸びて逆効果なのか、毎年少しずつすると樹形がくずれてしまうのではないか、強弱どちらが適当なのか判断出来ずにいます。
アドバイスをお願いいたします。

オリーブ 2010/07/15(木) 17:05:28
こんにちは!

芯止めは一度でいいと思いますよ。10センチ位頭を切っておけばいいと思います。

4メートルと言うとかなりの高さですね!うちにもコニファーはいろいろありますが、個人的に2メートルまでが扱いやすいです 樹高は好みですね 風の強い場所でなければ、のびのび育ててもいいのでは?好みだと思います。

ストローハット 2010/07/17(土) 01:38:06
コニファーは穴があくような強い剪定は避けた方が良いですね。
芯を止めると基本的には枝が強く伸びてきます。樹形と樹高を維持するのであれば、生育期間中はこまめに芽摘みをした方が良いです。
伸びたら摘む、伸びたら摘むです。
刈り込み鋏を使う場合は土用前までが良いでしょう。鋏で葉を切ると、切り口が茶色く変色します。土用前なら、どんどん芽が吹いてくるので、すぐかくれてしまいますが、土用の頃を境に芽が止まってしまうので、気を付けてください。
土用以降は変に伸びたとこだけ摘むようにします。

一応これが円錐形のコニファーの手入れの仕方です。

ゆき 2010/07/17(土) 06:48:04
[[解決]]
返信ありがとうございます。
我が家の庭に来た植物は、「あまり伸びない」と言われている品種も含めて、どれもこれも旺盛に伸びて、日々是剪定です。
その中でムーングロウだけは手をつけていなかったのですが、いよいよ順番が廻って来たようです。
アドバイス通りにします。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター