アップルミントの種が欲しいのですが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

朝顔少女 【関東】 2010/07/13(火) 20:42:19
今うちでペパーミントを育てているのですが、最近アップルミントというのがあると知りました。
もし蒔けたら今年のうちに蒔きたいのですが、まぁ来年かな・・・と思っています。
ですが!!アップルミントの種がどこにも売ってなくて困っています・・・
探しても苗しか売ってない!!

やはり基本は苗で育てるのが普通ですか?
できれば種から育てたいと思っています・・・

こうちゃん 【関東】 2010/07/13(火) 20:57:13
 どうして「種から育てる」にこだわるのでしょうか? 苗があるなら、購入して育てる方が楽でしょう! 素人は、わざわざ神経を使う種蒔きより、苗を購入して育てるほうが楽ですよ!

朝顔少女 【関東】 2010/07/13(火) 20:57:54
質問に追加です。

もし種を売っている場所を知っている方がいらしたら教えていただけるととても助かります!

朝顔少女 【関東】 2010/07/13(火) 21:00:45
質問回答ありがとうございます。

そうですね・・・すいません。
苗ってどんなものが悪いとかもよくわからないので種のほうが育てやすいかな?と思ったからです。
素人ですいません><

朝顔少女 2010/07/13(火) 21:06:01
一応いまのところ苗では考えてはいないので種があるところがあれば教えていただきたいです!!

よろしくお願いします!

みんと 2010/07/14(水) 00:30:38
海外の種苗会社でも構わないのなら、B&T World Seeds にありましたよ。

http://www.b-and-t-world-seeds.com/carth.asp?species=Mentha%20suaveolens&sref=23742

ぶるこ 【甲信越】 2010/07/14(水) 12:52:45
ミントに限りませんが
特に香りを特徴とするものは
種から育てるよりは
親株の遺伝子を受け継いだ挿し芽で増やされた苗の方が良いでしょう。
タネからでは交雑しているものもあり
なかなか良い香りの苗を出すことは難しいので
ハーブは基本的には苗から育てた方が良いといいます。

デブグマ 【関東】 2010/07/14(水) 13:12:07
種より苗の方がはるかに育てやすいです。苗と言うよりアップルミントを育てている方から1枝もらって水挿しすればすぐ根が出ます。ミントの中でも特に丈夫で雑草のようにはびこりますのでご注意下さい。

朝顔少女 2010/07/14(水) 16:40:12
みんとさん。

わざわざ海外のホームページのURLありがとうございました。
今皆さんの回答を見てみて楽だから、と言う理由ではなく、いい品質のものを育てたいと言う理由で苗を買おうか検討しています。本当にありがとうございました。

ぶるこさん。

ハーブですからやはり香りが大事ですよね。今苗を買おうか検討中です。丁寧な説明、ありがとうございました。

デブグマさん。

そうですか。種から芽が出るところを見てみたかったですけど、初心者の私には苗のほうが良いかもしれません・・・。参考になる文章ありがとうございました。


今のところ、苗を買おうか検討しているのですが・・・今の時期に苗って植えても大丈夫ですかね?
良ければ教えていただきたいです!!

勉強不足ですいません・・・><

ますお 【北海道】 2010/07/14(水) 17:58:52
朝顔少女さん 楽天市場で「グリーンアップルミント」を検索  たくさん売ってますよ。

朝顔少女 2010/07/14(水) 18:50:46
ますおさん。

ありがとうございます!早速調べてみます!!

こうちゃん 【関東】 2010/07/14(水) 21:29:35
 そうですか。苗から育てる決意をしたのですね! 苗はポットに植えてありますから、そっとポットから抜いて、根鉢を崩さずに、鉢なり庭なりに、そっと植えればよいです。根鉢を崩さなければ、いつでも、移植可能ですから。
 余談ですが、あなた、小学生か中学生? 文章内容・コメントに対する反応、から判断すると、そうなります。

katuo 2010/07/14(水) 22:29:07
朝顔少女さん。 気にしないほうがいいと思います。
本物っぽいけど、偽者の臭いがします。(笑い)

さぶ 【甲信越】 2010/07/15(木) 09:15:31
まァ!所詮ガーデニングって趣味の世界、効率を求めるのも良し、遠回りして、失敗してそれも良し、それが楽しいと思います(私は・・)

確かに種はなかなか販売されていません。

で、苗から育てて種を採取しましょう。そして種から育ててみるのも面白いと思います。繁殖力旺盛なので、きっとイヤッと言うほど育つと思いますョ!頑張って下さい。

朝顔少女 【関東】 2010/07/15(木) 17:28:43
あなた、小学生か中学生? 文章内容・コメントに対する反応、から判断すると、そうなります。

↑これ、どういう意味ですか?
私の対応が子供じみていると言うことでしょうか?
それでしたら謝ります。
すいませんでした。

ですが、どうしてそんなことを聞かなければならないのでしょうか?私は小学生でなければ中学生でもありません。この掲示板でこんなことは言いたくないですけど、失礼だと思います。私はそんなことを言われるためにここへ書き込みに来たわけではありません。もし他の方にもこんな言い方をしているなら止めた方が良いかと思いますよ。私じゃなくても嫌な思いをしてる人、いるんじゃないでしょうか。
それと、もし仮に私が小学生や中学生だとしたらここへ質問してはいけないのでしょうか?もしかしたら小学生や中学生の人だって来ているかもしれないじゃないですか!それを考えたら私はこんなことは思っても書けません。大人の方からみたら小学生も中学生も子供だと思うかもしれませんがその違いがわかりません。

失礼な言い方かもしれませんが、私にはあなたが園芸については素人では無いかもしれませんが、人へのものの言い方はド素人に見えますよ。

朝顔少女 【関東】 2010/07/15(木) 17:34:32
katuoさん。

気にしないほうがいいなんて言ってくださって嬉しいです。でも私にはほっておく事が出来なかったので上記の様な文を書いてしまってお恥ずかしいです・・・

さぶさん。

やはりガーデニングにはそれぞれの楽しみ方がありますよね。今は苗を買ってゆっくり種が出来るのを待とうかと思っています。ゆっくり気長に頑張っていきたいです。

ゆえ 【関東】 2010/07/15(木) 18:17:11
こんにちは、朝顔少女さん。埼玉県在住のゆえです。

自家採種について、少し気をつけた方が良いことがあるので、少し書き込みますね。

ご存知のとおり、ミントはどの種類でも蜜源植物なので、ハチ等がたくさんきます。
そのときに、ペパーミントとアップルミントが傍にあると、この2種類で簡単に交雑が起きてしまい、
その種を蒔いても、純粋なペパーミントやアップルミントにはならず、雑種になります。
雑種のものは、香りや葉の形が親とは違った感じになります。

このことを踏まえていれば、ミントの自家採種を楽しむのはいいと思いますよ。


それから、ポット苗購入して、植えつける際に、根がグルグルに回っていたら、
グルグルの部分は取り除き、少し、根鉢を崩して植えつけてください。

ミントは、すこぶる丈夫なので、真夏ですら、このくらいのことをしても大丈夫です。
でも、根鉢を崩した時には、念のため、1週間くらいは、風通しの良い明るい木陰に置き、養生してくださいね。

みよし 2010/07/15(木) 18:45:01
こうちゃん なかなかいいますネ  マァいいでしょう。

朝顔少女 【関東】 2010/07/15(木) 22:12:01
ゆえさん。

植えつける前に良く注意してみます!うちにはペパーミントもあるので一緒には植えないようにしますね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/07/16(金) 13:01:00
祖父が私の小さい頃まで薄荷栽培をしていたこともあって、ミントが大好きで庭には親戚の家で栽培していた薄荷が数品種とミントがいくつか植えてあります

ミント類の収穫時期は蕾の出てきた頃なので、種子を採る時以外は蕾は咲かせずに摘み取ってしまうと良いですよ。花を咲かせてしまうと香り(精油)がかなり飛んでしまうんです
また、ペパーミントが家の敷地内にあるとどんなに気を付けていてもアップルミントとの交雑は免れませんので、今回はペパーミントの方の蕾は早々と摘み取ってしまうとアップルミントの自家受精種子が採れますよ
ただし、アップルミントの種子でも生えてきた芽のひとつひとつに香りの強弱の差があったり、稀に違う香りのが出てくることもありますから香りが強くて良いものだけ残して育て、枝を挿して株をいくつか作ると良いです

ミントの種子はとても細かいので取り扱い注意です。そのまま蒔いてしまうと凄く込み合って貝割れ大根みたいにひょろひょろに育ちやすいので、乾燥した細かい土少量によく混ぜてから土ごと平鉢などにパラパラと蒔くとお互いに少し間隔を開けて芽が出ますから、大きくなるまでに徐々に間引くと丈夫に育ちますよ

また、ミント類は鉢やプランターに何年も植えっぱなしにすると根詰まりしやすく、地面に植えてても大株に成ると香りが劣化しやすいので(アップルミントは変な匂いになる)、良い香りを保つために3年くらいで株分けして新しい土や場所に植え替えると良いです。でもあまりに殖えすぎて後悔するので地面に植えるのはおすすめできませんけど

今、朝摘んだ庭の薄荷(姑の実家で栽培してたものだそうです)をハーブティーにして冷ましてるところなんですよ。これにあまり癖のない味のハチミツやレモン汁を混ぜて、水で割って少し濃い目くらいの味に調節してから氷たっぷりのコップに注いで混ぜると清涼感たっぷりのミントレモネードが出来て暑い日の飲み物にぴったり!ペパーミントでも出来ますから是非試してみて下さいね

朝顔少女 【関東】 2010/07/17(土) 15:05:45
[[解決]]
ばんざいうさぎさん。

そうなんですか!いいですね〜。花を咲かせてしまうと香りが飛んでしまうんですね・・・蕾のうちに摘み取るようにしますね!私は今、最近摘んだペパーミントを乾燥させています。いい香りのお茶になるといいなぁ・・・。ミントレモネード・・・おいしそうですね。今度作ってみます!!

これからも楽しくのんびり頑張りますね。ありがとうございます。

朝顔少女 【関東】 2010/07/18(日) 23:51:07
[[解決]]
今日島忠に行き、苗を見て来ました♪
とっても元気な苗がたくさんあって迷いましたが二株お家にお持ち帰りしました!!
これからかわいがっていきたいです。

本当にたくさんの方の書き込みに学ぶことがたくさんありました。
途中で中傷的なことを書かれて嫌な思いになりましたが、他の方の書き込みに励まされました。

いろいろな意味で、ありがとうございましたっ!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター