イチジクの木の根の特徴を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かっちゃん 【関東】 2010/07/12(月) 21:37:30
隣家のイチジクの木(樹齢13年程で高さは2階に届いています)の根が塀の下をくぐり我が家の床下を横断。そのまた隣の家にまで行きそうな勢いです。イチジクの根は強靭だと聞いたのですが、どのくらい強いのでしょうか?
我が家は古い家で床下が土間コンクリートではありません。このまま根が成長して柄石や軒下のコンクリートが割れるのではと心配です。

こうちゃん 【関東】 2010/07/12(月) 21:52:19
 ヤバイですね。「隣家」に相談して、自分の敷地にある根を、根元から切ってしまいましょう! 「隣家」の理解が得られなくても、自分の敷地内の根を切ってしまっても、法律的には、問題ないと思います。
 法律にはあまり詳しくないのですが! 詳しい方のフォローがあればよいですが。
 

りっこ 【関東】 2010/07/12(月) 22:17:48
イチジクの根は広く浅く張ります。4年ほどで半径3m以上になるでしょう。隣家のイチジクは塀からどのくらいの距離に植えているのでしょうか? 成長も早く栽培は剪定できり戻し、品種によりますが新枝の伸びは1年で1mほどに抑えます。そうすると地表から樹高は2〜3m以内になります。おそらく隣家のイチジクは別の仕立て方をしているのでしょう。声をかけて塀の下に侵入している根をカットしてもらうのが一番いいのですが...
又は断って塀下の根をかっちゃんさんが切断するかですね。
13年ですと幹もかなり太くなっていますし、根も四方八方広がっています。
当方も隣家をはさんでイチジクを植えていましたが植えて7年目でほりあげました。将来の根を心配したからです。それでも根は半径2から3mほどありました。フェンスからそれぞれ2mほどのきょりです。現在は少し別の場所に120Lの不織布ポットで別品種のイチジクをさいばいしています。布織布ポットからは細根しかでませんし広がりませんので...
家庭の外部から根がはってくるのは気持ちいいものではありません。塀とお宅までの距離はどのくらいでしょう。

かっちゃん 【関東】 2010/07/13(火) 23:31:50
皆様お返事ありがとうございます。こうちゃんさん、ヤバイというと具体的にどうヤバイのでしょう?ちょっと怖いです。
りっこさん、イチジクの木から境界線(塀)まで約4m、塀から我が家まで約1mで合せて約5mです。実は2本あるのです。もう既に我が家の軒下は根っこだらけでした。直径5〜10cmの根が数本走っています。根の半径の上半分が地表に見えています。畳をあげて確認しました。イチジクの木の品種は分かりませんが、隣家は植えっぱなしで剪定もしていません。
このまま放っておくと家の土台に被害が生じる可能性がありますか?
また、イチジクは木を切り倒しても、根が残っていると再生すると聞きましたがいかがでしょう?実際にイチジクのこういった被害にあわれた人っていらっっしゃらうのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/07/14(水) 06:29:31
>法律にはあまり詳しくないのですが! 詳しい方のフォローがあればよいですが。
 民法 根
で検索したら、次がありました。
http://www.tyu1.com/minpo19.htm
233条2項です。かっちゃんさんは、敷地内に侵入した根を勝手に切れます。ただし、事前に話をするのがベターです。
>根が残っていると再生すると
 幹と根の境付近で切って、幹部分が少しでも残っていると再生するという意味です。

かっちゃん 【関東】 2010/07/14(水) 21:48:50
タネツギさん、ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。助かります。
もし、どなたかイチジクを専門に研究している研究所や人物、専門書をご存知でしたら教えてください。
園芸の趣旨にはずれた書き込みになっていて申しわけありませんが、宜しくお願いいたします。

かっちゃん 【関東】 2010/07/17(土) 08:31:18
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター