山茶花が急に枯れ始めた。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミキ 【関東】 2010/07/11(日) 16:51:05
庭で30年よく咲いてくれた山茶花の葉が殆ど枯れてしまいました。
毎日庭は見ているのですが、今日それにきずきました。
幹にまるでぐるりと切り込みをいれたような切れ目が間隔をおいて
何本も入っており、皮を剥がしてみるとガサガサとはがれ枯れているようです。
虫なのでしょうか?
見た目、助からないなと思うのですが、もし虫だとしたら、
隣にある、かいどうが心配です。
南がわの庭に並んで30年楽しませてくれた木で、特別変わったことはしてません。

こうちゃん 【関東】 2010/07/11(日) 20:32:50
 虫の仕業です。枯れたのは、寿命だと思って、諦めましょう。また、新しいのを、植えればいいのです。素人が余計なこと(薬を撒いたり)すると、ますます悪化させますからね! 自然サイクルに任せておけば、調和のとれた庭になるのです。

ストローハット 2010/07/11(日) 23:43:59
サザンカに付くというのは聞いたことがないのですが、状況からして、たぶんカミキリムシだと思います。通常、虫というのは食樹が決まっていますが、その食樹がない場合、関係ないものに付くこともあります。

おそらく水吸いをやられているので、とりあえず切り飛ばして処分した方が良いでしょう。切る時に株元の被害にあっていないギリギリのところで切ってみてください。もし、幹が生きていて樹液で濡れてくるようなら、そのまま放っておくと、2〜3か月後に芽吹いてくるかもしれません。

ミキ 2010/07/12(月) 07:14:45
[[解決]]
ありがとうございました。
諦めがつき、切る決断ができました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター