ミヤコワスレの葉が縮れる原因

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆまる 【関東】 2010/07/09(金) 17:05:31
ミヤコワスレの葉が縮れます。原因が分からなかったので一度同じ大きさの鉢に背丈を半分くらいまで切り込みをしてから植え替えをしてみました。新芽がでてきて始めのうちは葉も縮れず成長していたのですがあるときになると縮れてきました。花も少ししか咲かず株自体もそんなに成長してない感じです。植え替えは根を切ることなく新しい土に替えただけです。
根が傷んでいるのか、根などに病菌があるのか、植え替え時に切り込んだのが悪かったのか・・・・・・
理由が知りたいです。

これからの管理方法も分かれば嬉しい限りです。
大好きな花なので残念でたまりません。

こうちゃん 【関東】 2010/07/09(金) 22:07:38
今の時期は、根元に小さい芽が出ているはずです。
夢と希望を持ちましょう。園芸作業というものは、未来!のための作業なのですから!!

ストローハット 2010/07/10(土) 20:18:00
アブラムシが付いてませんか?
あとは、何年も株分けしておらず、大株になってるとか。

どんな用土なのかとか、水やりの頻度とか、葉は、縮れてる以外に特徴がないかとか、そういうことも書き込んでもらえると、何か違う回答もあるかもしれませんよ。

まゆまる 2010/07/11(日) 18:20:02
[[解決]]
株元をよくみてみるとアブラムシの住みかとなっていました・・。
今まで気がつきませんでした。
鉢から取り出して根をみてみると団子のように絡まってもいました。
植え替えをして様子を見てみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター