つげの植え替え時期他について

[園芸相談センター]の過去ログです

おなが 【関東】 2010/07/09(金) 09:40:04
いらなくなった垣根のつげをいただき、植え替えたいのですが、一番いい時期を教えてください。幹の径が5cm〜6cmで高さが2m位です。本数は20本位です。植え替える場所は30km位の所に植え替えます。植え替えは自分でしようと思います。たぶん掘りあげた時に、あまり土がつかない上体になると思います。ご指導よろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/07/09(金) 21:34:27
こんちは〜♪
常緑樹の移植最適の時期は春芽吹く前1ヶ月頃じゃないでしょうか!
掘り取る際に一番気をつける事は
●根鉢を壊さないように!
●掘り上げたら植えつけるまで速やかに根鉢を乾燥させない事
●掘り取った根鉢(切り棄てた根の量)により
上部の枝葉も切り落とし、根からの水分供給量と葉からの水分蒸散量を剪定により調節する事
例えば10年以上露地にて植え込んでいた物を掘り取る際には、根はかなり太い物もあると思います
根の切り口の断面にて上部の枝の断面と比較しながら比例していると考えて
太い根を切った場合は其の大きさに見合うだけの枝葉も切り捨てると言う事になります
見かけ上は枝葉が殆ど無い坊主の状態に近くなると思います
ただしツゲの場合は太い枝を切ると陽焼け症状を起こし幹焼けとなり易いので
コモ(緑化テープ)などで幹には直射日光が当たらないように保護する必要があります!

逆に植え込んで月日(年数)が浅い物は
それだけ根も十分に張る事がありませんので比較的移植は容易と言えますので上部の枝葉もそんなに気にしなくても活着率は高くなると言えます

http://green.ap.teacup.com/applet/oujien/msgcate38/archive

ストローハット 2010/07/09(金) 21:58:09
なかなかキビシイですねぇ〜
本来なら1〜2年前から根切りなどして、移植しやすくするんですが、おそらく無理なんでしょうね。

根回しが出来ないとなると、活着率が低くなります。若木でなく、かなりの年数を経たものになると、さらに低くなります。

時期は落葉樹なら冬場の休眠期ですが、常緑樹なので湿度の上がっている梅雨時が良いでしょう。

まずは自宅の方に植え付けるための穴を掘っておきます。すぐに植え付けられるようにしておいて下さい。支柱の準備も忘れずに。
腐葉土をすき込むのは良いですが、元肥などは入れません。肥料分がない方が良いです。

掘り上げる時は、根をなるべく多く残して下さい。根は乾かさないように気を付けて下さい。細根が特に大事です。根鉢が巻ければ良いのですが、出来ない場合は、なるべく土を落とさないようにして、濡らした麻布などでしっかりと包んで下さい。枝葉は思いきった切り戻しをします。

運ぶ時は平ボディーのトラックなら、ブルーシートなどで風を受けないように養生します。

植え付けはまず植え穴に、土をいれます。量は木を置いた時に根元が地表よりも上になるくらいです。そこへ水を注ぎ込み、おしるこ状にします。木を置いたら、まわしたり、ゆすったりしながら残りの土を入れながら、水を注ぎます。こうすることで、根の隙間に土がきちんと入ります。
深植えはせず、根の上の面が地表に見えるかどうかくらいの位置にして下さい。あとは支柱に固定して出来上がりです。

1年くらいは、肥料は与えないでください。
植え付けてから2年くらいは、剪定などはせずに、伸びるがままにして下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター