食害

[園芸相談センター]の過去ログです

まえ 【九州】 2010/07/07(水) 21:39:16
庭に2メートル離れて2種類植えております。
1本のバラのみ、だんだん葉が食害にあっておりました。
葉の裏など細かく見ましたがそれらしい害虫も見当たりませんので困っておりました。

本日七夕の夜は久しぶりに晴れましたので、懐中電灯を持ってバラを見に行きました。
いました!! 「黒いかなぶんのようで、やや細長い」2センチ弱の虫が2匹(たぶんつがい)。
退治しましたが、すぐ隣のバラには行かなかったのはなぜでしょうか。それとも1本を食べつくしたら隣を開始するのでしょうか。

少しバラが元気になるのを期待して様子を見ます。

こうちゃん 【関東】 2010/07/07(水) 21:46:23
あまり農薬を使うのは、賛成しかねますが。どうしても!というならカルホス乳剤で退治できるでしょう。これは、購入時に、身分証明書と印鑑が必要です。劇物ですから。

R・ひろき 【関東】 2010/07/08(木) 00:48:24
 こんにちは。

 まずはその虫が何なのか、少し調べてみたほうがいいと思います。
 その虫がわかれば、その虫の性質がわかります。夜中につがいで居ても、バラの葉を食害する虫とは限りません。

 「昆虫エクスプローラ」というサイトの「見た目から探す虫マトリックス」というページがあります。見かけた虫の色とサイズから推測することができます。

 また、植物の食害の様子から昆虫を推測することもできます。食害というより、丸く切り抜いて持っていくタイプ(葉切りバチ)などかもしれません。
 住友化学園芸(株)のサイトの「病害虫ナビ」を使うと便利です。

ストローハット 2010/07/08(木) 01:39:34
たぶんクロコガネではないでしょうか。つがいということは、交尾をしてたんでしょうか?だとすると、そのバラの根元に産卵する可能性が高いですね。

2本あるうちの1本にしか付かなかったというのは、可能性なんですが、少し弱っていたとか、電灯が近いとか、あとはたまたま1匹の雌がそこを食樹として居付いたために、何匹もの雄が寄ってきて一緒になって食い荒らしたなどが考えられますね。

まえ 2010/07/08(木) 10:43:02
[[解決]]
スローハットさんのコメントにありました、「クロコガネ」が該当のようです。
昨日2匹駆除しましたが、引き続き観察してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター