薔薇の殺虫剤について

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 2010/07/06(火) 11:25:30
“沢山”のルリマルノミハムシに花がボロボロにされてしまいます。
すばしっこい虫、撲殺はとうてい無理・・・

殺虫剤はなるべく10日間隔(出来ない時も)オルトラン乳剤、スミソン乳剤、スミチオン乳剤を散布。
翌日には群がる虫にハァ〜〜

スミチオンの臭いは特別で
なるべく散布したくありません。

散布後の臭いは仕方ないのでしょうか?
薔薇の殺虫剤でおススメがありましたらよろしくお願いいたします

犬塚信乃 【関東】 2010/07/06(火) 19:28:06
どちらにお住まいなのでしょうか?

関東標準でお話しますが、この高温多湿時期のバラに
多くを望むのは酷というものなので
私は全ての蕾と花を切除しています。
日本の梅雨時と真夏は養生する季節と
認識するのがバラにとって優しいことです。

とも 2010/07/07(水) 21:42:19
先日の趣味園、オールドローズ編で高木さんが夏は咲かせないと仰っていました。
犬塚さんの様に咲かせないと決めて摘蕾出来るれば良いのですけれど。

今年は特に春先の低温でブラインドが多かった薔薇、それにバラクキハチ、ゾウムシの被害で1つの花も見られなかった薔薇が何本も、2番花でやっと花が咲きます。
1日開花で終わると判っておりますけれど・・・

私の相談は
>散布後の臭いは仕方ないのでしょうか?
薔薇の殺虫剤でおススメがありましたらよろしくお願いいたします
手持ちの殺虫剤の他におススメの殺虫剤はという相談でございます。

ストローハット 2010/07/07(水) 23:00:00
オルトランの粒剤なら、浸透移行性なので、新しく出た芽や蕾にも薬剤が効いているし、雨で効果が薄れることもないので良いかと思うのですがいかがでしょう。

ノミハムシに使ったことはないのですが、私が使う奥の手は、キンチョールです。フマキラーなどではなく、3倍長持ちのキンチョールです。至近距離で薬剤がたれるほどかけなければ、問題ないです。農薬ほど臭くありませんが、少々不経済ですね。

とも 2010/07/08(木) 14:44:15
[[解決]]
こんにちは〜〜
ストローハットさん、ありがとうございます。
>3倍長持ちのキンチョール
な〜るほど!良さそうですね!
早速試してみます。(*^_^*)

オルトラン粒剤は時々草花に使っております。
毎年ヨトウムシの被害にあう大好きなレンゲショウマに今年は早め早めに撒いています。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター