クレマチスの葉が茶色くなり落ちてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ともたん 【関東】 2010/07/04(日) 09:07:50
6月初旬に、咲き終わったクレマチスが安くなっていたので買ってみました。一回り大きな有機培養土の鉢に植え替え、支柱に這わせるようにしています。1ヶ月程経ちますが、買った当初と大きさはさほど変わらず(30pぐらい)、だんだん葉が茶色くなって落ちてきてしまい、残っている葉もしなっと元気がありません。根が腐ってしまったのでしょうか・・・?
ちなみにマンションの3階で直射日光は当たりませんが風通しは良いです。水やりは雨の日以外(ほぼ毎日です)、肥料はあげてません。
もう手遅れでしょうか・・・アドバイスよろしくお願いします。

M 2010/07/04(日) 11:04:34
まず、枯れた葉はすべて取り除きましょう。
蔓は途中で折れていませんか?
また、葉の付け根に芽が見えると思いますが、芽の部分も黒く枯れているのなら、とりあえず少しづつ蔓を切ってみましょう。
切り口が白っぽく(黄緑)なっているようでしたら生きていますので、そのまま見守ります。

水遣りは毎日やっていたのですか?
それとも鉢を雨水が当たるベランダに出していて、毎日雨が降っている状態なのですか?
どんな培養土を使ったかにもよりますが、水はけの良い土なら大丈夫でしょう。
ただ、安い培養土の場合は根腐れしやすいです。

安い培養土を鉢植えに利用するときは、山砂やバーミキュライト、小粒の軽石とかパーライトなど、水はけをよくする資材を混ぜると良いですよ。(肥料や堆肥は混ぜない事!)
肥料は夏を過ぎてからで大丈夫です。

クレマチスを育てるコツは「(余計な事は)何もしない事」です。
大抵はお世話のしすぎで枯らします。
あと、もし「クレマチスが枯れている」と思っても、1〜2年は様子をみましょう。(日光と雨がそこそこ当たる場所に鉢を放置するだけで可)
もしかしたら芽が出てくるかもしれません。(うちでは立枯れ後3年目に芽が出ましたよ)
それくらい生命力の強い植物ですから、もっと気楽に育てましょう。

ともたん 2010/07/04(日) 20:05:45
[[解決]]
Mさんアドバイスありがとうございます!
早速葉を取り除きました。葉の付け根の芽は白っぽく、ちょっとふわふわしたような感じです。蔓を少し試しに切ってみましたが、真ん中は青白く(青緑っぽく)なっていましたので何とか大丈夫のようです。
水遣りは雨の日以外はほぼ毎日してました。雨水が直接当たるベランダではないのですが、雨の日は大抵土が湿っていたので水遣りはしていませんでした。
使用した土は水はけは良いと思います。ただ安い腐葉土だったので、それがちょっと心配・・・(^^;)
でも、アドバイスを頂いて少し気が楽になりました。長い目で見てみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター