ジュズカケザクラの根から別の枝が出ています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヒノモト 2010/07/02(金) 15:54:12
1mほどのサイズで購入して7年目のジュズカケザクラですが、
どうやら根の一部から別の茎が出ているようなのです。
地下茎のようになっています。

本体が2〜3m、件の茎が1m弱くらいです。
一見、サクラのようなのですが、本体の葉とは若干違いますし、花も咲きません。
どちらかというとバラの枝のようで、トゲもあります。

本体よりも元気に育っているようで、本体を心配しております。
以前も同様のものが出ていたので、その時は土の上に出ている分のみを切り取りました。
また出てきたということは、サクラの根を切らないとだめでしょうか。
そもそもこれは、ジュズカケザクラの一部なのでしょうか?

ジュズカケザクラ本体は、幹はあまり大きくなりませんが花はよくつけています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/07/02(金) 18:56:40
おそらくジュズカケザクラの木は接ぎ木苗であって、台木部分から「ヒコバエ」が出てきているのだと思います。台木の種類までは解りませんが、台木の方の勢いが良すぎるようでそのままにしておくとジュズカケザクラの部分が将来弱りかねませんので、ヒコバエは出て来しだいすぐに切ってしまいましょう

ヒノモト 2010/07/08(木) 18:09:25
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ヒコバエの根元から切ればよいのでしょうか、それともジュズカケザクラの根を切ったほうがよいのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター