胡蝶蘭の花が年々小さくなります

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒノモト 【東北】 2010/07/02(金) 14:04:42
元気すぎる胡蝶蘭と付き合っております。

引越しで環境が変わり一時期は体調を崩しましたが、その後しっかり適応し、
毎年二番花まで咲かせてくれます。

花数はいつも6つほどで安定しているのですが、年々花のサイズが小さくなってきているのが気になります。
前回の植え替えから2年が経ち根もだいぶ鉢からはみ出してきましたので
花が終わって一呼吸置いたら植え替えようと狙っているのですが、
そうこうしているうちに次の花芽が出てきてしまいます。

花芽がついていても植え替えするべきでしょうか。
花芽は一度あきらめて切り取り、株の育成に努める期間を設けるべきでしょうか。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/07/02(金) 15:20:05
先端の花が開花したら花茎を元から切り取っておきます。そうすれば植替えのチャンスを逃がすことは無いと思います。花が終わるまで花茎を切らずにそのままにしておくと株が消耗すると思うのですが・・・・・
今冬まで咲かせて来春に植替えてはどうでしょう。

ヒノモト 2010/07/02(金) 15:41:25
早速のご回答ありがとうございます。

いつも根元の花が終わる頃に切り取っておりましたが、
株のためには咲かせすぎだったのでしょうか。

現在、6つ花をつけており、根元から4つが咲いていて先端2つがつぼみです。
毎年、植え替え期の3〜7月に咲いており、なかなかタイミングがつかめません。
真夏の植え替えならできそうですが…

ひろし@小南部 2010/07/02(金) 21:28:19
葉の枚数は何枚ありますか?
毎年2番花を咲かせると生長期間が十分に取れなくなり、古い葉の消耗に新葉の展開が追いつかず、葉の枚数が減少する結果になり勝ちです。
胡蝶蘭は葉が3枚あれば6輪程度なら咲かせることは可能ですが、葉が4枚以下なら2番花を望まず、一番花を見たら花茎は株元近くで切り落として新葉の成長を促すようにしたほうが良いでしょう。
さもないと年々株が小さくなり遂には死に花を咲かせて枯死する、(胡蝶蘭は他の偽球茎をもつタイプのランと違って葉が無くなればそれで枯死です)事態にもなりかねません。

ヒノモト 【東北】 2010/07/08(木) 18:17:26
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

葉は常に3枚です。新葉が出ると一番下のが終わるといった具合で、いつも3枚です。
ご意見とても参考になりました。次のシーズンは二番花が咲かないよう根元から切ろうと思います。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター