ジューンベリーの花が咲かなかった理由?

[園芸相談センター]の過去ログです

ルシファー 【東海】 2010/07/02(金) 13:50:03
いつも皆様には大変お世話になっています。
庭に地植えのジューンベリーの木についてなのですが、
植えつけて3年目、また1.5メートルくらいの大きさです。
去年はたくさんの花が咲き、実もたくさんなったのですが、
今年は花が一つも咲きませんでした。

春先寒かったから?など考えましたが、ご近所さんのジューンベリーはたくさん花が咲き、実もたくさんなっていました。

植えてある場所は、庭の北西に位置する場所ですが、角地なので日は良く当たる方だと思います。

考えられる理由としては、植えつけてからまだ一度も剪定していないと言うことくらいです。まだ木が小さいので剪定する勇気がなくて・・・。

見た感じでは、病気のようには見えません。葉っぱも茂っているし、しおれたりもありません。

何故花が咲かなかったのか?どうすれば来年は花を咲かせてくれるか、
どうか皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

やじま 2010/07/02(金) 17:24:30
剪定は関係ありませんね。肥料はやりましたか?

【東海】 2010/07/03(土) 08:39:04
1.5mだとまだまだ小さな苗木なので、樹勢が強くて花芽分化しなかっただけかと思います。
剪定をするとむしろ花が咲かなくなって徒長するので、早く咲かせたければなにもしないのが一番です。
気にするほどのことでは無いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター