芯止めされた木を大きくするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

龍ぽん 2010/06/30(水) 21:45:20
初めまして。

1か月前にホームセンターの園芸コーナーで、隅っこの方でほこりをかぶっていた『ユーカリ マルバ』の鉢を見つけました。
鉢底から約1メートル強あって、主の太い幹は根元近くでばっさり切られており、脇枝が1本育っている状態。根は大鉢でも下から覗くほどしっかりしていました。
・・店員さんが『これは芯止めしているから半額以下でも良いですよ』とその場で割引してくれて、『この脇枝(脇芽)がかなりしっかりそだっているので支柱を立てて矯正しつつ地植えすればきちんと大きくなります』と太鼓判を押してくれました。
実際に今新葉がたくさん出ており、葉の量は増えましたがどうも上に上には成長していない様子。。。

最近、ふと『摘芯した木は大きくならない』という記事を目にしてが〜んと1人で青ざめています。。
私は庭のど真ん中に植えており、成長が早く巨木化するユーカリを楽しみにしているのに大きくならないなんて。。。

脇枝の太さはキュウリ位?太くて、かなり湾曲しているので支柱2本で矯正してまっすぐに固定しています。。

勉強不足だったので摘芯の意味も知らずにただ安く入手できてやった!と喜んでいたので・・今後、大きく育つためにはどうしていけばいいでしょうか?

こうちゃん 【関東】 2010/06/30(水) 21:51:23
安物買いの銭失い。。。。。の典型ですね。今後、用心しましょう!
まあ、気長に待てば、いずれ大きくなります。

ぶるこ 【甲信越】 2010/07/02(金) 14:01:33
参考までに。

ユーカリは放置で現地ほど高木とはなりませんが
年月が経って、環境が良ければ10m以上は育つような樹木です。
巨木化といってもそこまで大きくなっても良いものかどうか…。

芯止めされても
カットした位置から出てくる芽があります。
それを真ん中くらいでカットすると
さらに強い芽が出てきます。(切り返し剪定)
これを行うことによって上に成長させることができます。
店員さんの言う「矯正」とはこういうことでしょう。
なので支柱で止めていても大きくはなりません。
また、大きくなるにはそれなりの歳月が必要なのは言うまでもありませんね。

やじま 2010/07/02(金) 17:21:39
主幹が根元から切られているのは芯止めではなく、なにか問題があったからでしょう。半額でも高いくらいですが、脇枝が育っているから芯替えしなさいと店員は言ったのでしょうね。要は仕立て方です。長い目で見ましょう。

龍ぽん 2010/07/02(金) 22:18:09
[[解決]]
ぶるこさん、やじまさん、アドバイスありがとうございました。早速真ん中あたりでカットして気長に待つことにします。
矯正、というとついまっすぐにすることだと思い込んでいましたので、助言して頂き助かりました(恥)。

・・今後はこのような怪しい?苗木には飛びつかないよう、見る目を養っていこうと思います(涙)。
とても助かりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター