ジューンベリーについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヒサコノン 【近畿】 2010/06/29(火) 11:45:28
自宅の庭に、樹高2.5メートル、南西に地植えしたジューンベリーがあります。そのジューンベリーの枝が次々と枯れだしました。
最初は黄色、次に赤くなり、最後が茶色くなります。
隣に植えたモッコウバラが、うどん粉病になり、始めは伝染したのかと思っていましたが、葉っぱは多少白くなっているものの、断定できません。
とても気にいっている木なので、絶対になんとかしたいです。
園芸初心者ですが宜しくお願い致します。

二丁鋏 2010/06/29(火) 20:18:51
深植えを疑います。植え込み時期はいつでしょうか?
あと、根を食い荒らす害虫も考えられますが。

やじま 2010/06/30(水) 01:11:06
日照が良すぎて乾燥しているんじゃないでしょうか。ジューンベリーは乾燥には強くありません。うちは西向きの庭でジューンベリーを育てていますが、一番日照の短い場所でピートモスを3割程度混ぜて株元をバークでマルチングしています。多少葉焼けしますけど、風通しは良いのでうどんこ病にもならずになんとか育っています。

ヒサコノン 【近畿】 2010/06/30(水) 10:50:59
地植えにして三年目になります。今年は果実もたくさん採れましたが、収穫後あたりから枯れてきました。
環境の変化といえば、隣に植えたモッコウバラが大きくなり、うどん粉病にかかったことと、昨年秋に株元にアジサイを地植えしたことくらいです。株元はほとんど芝生に覆われています。
あと、今日発見したのですが、葉のところどころが、かすれたようになっていて、葉裏を見るとアオバハゴロモの幼虫らしにものがいます。
この幼虫が原因ということも有り得るのでしょうか?

有閑店主 2010/06/30(水) 21:58:00
1.テッポウムシは大丈夫でしょうか、木屑は見つかりませんか。
2.コガネムシの幼虫による根の食害は如何でしょう?
 越冬幼虫が羽化し 飛び立ちつつある・飛び立った後、今年の卵が孵化する頃・そんな季節です。
 芝生には 枯れこみはありませんか、あればますます高確率。

 葉のところどころが、かすれ 云々は 枯れこみに直接関係ないと思います。 「葉裏」にアオバハゴロモの幼虫ですか? ナシグンバイとかコナジラミの仲間じゃあないですかね、密度のある地域では よく見かけます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター