ミモザアカシアが今にも枯れそうです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 2010/06/28(月) 16:12:40
地植えして1年になります高さ約2mのミモザアカシア。支柱を立てていますが、今年の冬と春先の雪で少し傾いてしまいました。それでも見事に開花後、カイガラムシが沢山付いていたので3分の1ほど剪定しました。その後もカイガラムシが少しついていました。見つけるたびそぎ取って処理していましたが、日に日に葉と枝が茶色く変色していってます。今は新芽どころか茶色く枯れているような色に。枝先を折ってみると少し緑っぽい感じはあります。葉はパラパラ落ちてます。
上から下に向かって色が変色してきました。
何か対策はないでしょうか?宜しくお願いします。

やじま 2010/06/28(月) 23:30:39
おそらく剪定したことで一時的に木が弱っているのだと思います。枝葉と根のバランスが崩れるので仕方ありません。アカシアは剪定したあとからすぐに芽が出てきますから、しばらくすると回復するはずです。
それと支柱はもう少ししっかりしたものに替えた方がいいでしょうね。風などで傾くと根が切れてしまいます。傾き具合によってはアカシアには致命的になりますから。

べっぴー 【近畿】 2010/07/02(金) 10:00:08
私の経験では、カナブンの幼虫かなにかに、根っこを食い荒らされているのではと思います。カイガラムシは木が弱ってきたための2次的被害と思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター