千両の葉が黒くなる原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

クッキ−ちぁん 【近畿】 2010/06/27(日) 11:39:49
土植えして3年になる千両ですが、樹勢が弱く、葉が黒くなるので今年の5月に鉢植えにしました。
以前より元気になったみたいですが、最近また葉が黒くなってきました。この原因は、ウイルス性の病気なのですか?対策方法を教えてください。

花梨 【関東】 2010/06/27(日) 17:22:11
日当たりに問題はありませんか?
センリョウは直射日光を嫌い、半日陰になるような場所での栽培が適しています。
冷たい風に当たると葉が真っ黒になることがありますが、今の時期はあまり
日当たりが良いと葉焼けすることもあります。

また地植えから鉢植えに変えたとのことですが、水やりはどうされていますか?
鉢だと土が乾きやすいので、半日陰になるような場所で土が完全に乾かないような
管理が必要となります。
http://www.yasashi.info/se_00014g.htm

実物を拝見していませんので、ウィルス性の病気かどうかの判断は出来ません。
ひととおり基本的な栽培方法とこれまでのご自身の栽培方法を比較していただき、
問題がなければその旨追記なさってください。

クッキ−ちぁん 【近畿】 2010/06/27(日) 19:58:26
[[解決]]
花梨様 ご回答ありがとうございます。
水やりは問題ないと思います。西日が当たる所ですので、半日陰の場所に移して様子を見ます。
”千両の育て方”をよく読んで実践したいと考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター