ノウゼンカズラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

阪東けいこ 【関東】 2010/06/26(土) 11:58:42
 この掲示板でもノウゼンカズラの根が家の土台を破壊するかもしれないというような記事がありました。我が家も地植えして2年目のものが2本あります。それも壁を這わすために、家の際に植えてしまいました。怖くなっています。本当に土台にまで影響があるのでしょうか?問題なさそうに植わっているのをよく見かけますが、実は地下で大変なことになっているのでしょうか?出てきた芽を摘むくらいのことは、花の美しさに変えられませんが、家の土台となると、、、、、、。(おー恐!)
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

ストローハット 2010/06/26(土) 20:14:01
ノウゼンカズラを家の外壁に這わす壁面仕立てのものは、いくつも見てますが、基礎などに影響しているものは、いまのところありませんね。
樹高は3m内外のものが多いです。
A.L.Cというあまり強度のない軽量コンクリートの板を使った土留めの脇に植えられたものも20年くらい経ちますが、問題ないです。
あまり神経質になる必要はないと思いますが。

こうちゃん 【関東】 2010/06/26(土) 21:00:46

 こんばんは。

 我が家も、壁にノウゼンカズラを這わせています。30年以上。壁から30cmくらいのところに植えてありますが、家の土台が崩れるような事態には陥っていません。
 しかし、二階の瓦の隙間に気根が入り込んで雨漏りしたり、瓦に続く木材が腐ったり、で、ただいまリフォーム中です。こちらの方が困ります。

阪東けいこ 2010/06/27(日) 00:05:48
 ストローハットさん、こうちゃんさん、ありがとうございました。
近所の方から、ノウゼンカズラを植えている家の隣家の擁壁から根がででいるなど、と聞いたりもしていたので、ご近所トラブルにならないかと、神経質になりすぎていたかもしれません。
 ただ、こうちゃんさん宅のようにリフォームになると、我が家は大変なので、少し離れたところに移植してみます。とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/06/29(火) 20:42:24

 こんばんは。

 今の時期に移植しちゃダメですよ。冬にやりましょう。もう遅いかな!!

阪東けいこ 2010/06/30(水) 19:07:48
こうちゃんさん!
++。すぐにやっちまった〜。 落葉期とはわかっていましたが、出来るだけ根が張る前にと、、、、。その代わりと言っては何ですが、かなり切り詰めました。いまのところ無事です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター