ミニトマトの節水栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 【関東】 2010/06/25(金) 23:59:50
ミニトマト(アイコ、ルビーノ)をプランターで育てています。
実が徐々に色づいてきたので、水遣りを調整しておいしいトマトを作りたいのですが、いつから始めればよいのでしょうか?
というのも、一番下の実は赤くなってきていますが、そこから上は実がまだ小さいか、花の状態で、この段階で萎びさせるほど水を控えていいのか、迷っています。

アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2010/06/26(土) 02:34:24
美味しいトマトというのは個人差がありますのでりよさんが何を求めているのか判断が難しいです。基本的にはミニトマトは節水はしません。草勢を弱めてはいけないのです。大玉なら草勢をみながら節水をすると確かに糖度はあがります。
美味しいトマトは肥料の段階から検討が必要なのです。
ミニトマトを節水で育てると尻腐れや着色不良になったり、日焼け果などが発生しやすくなりますし、果皮も硬くなります。
メロンは確かに収穫2週間前ころから水切をしないと糖度がまったくでません。でもトマトならそれなりに糖度はでます。ミニトマトは収穫期間が長く霜が降りることまで可能です。節水はほどほどにして長く収穫できるほうが賢明と思いますがどうでしょう。
当方も毎年、露地や鉢でミニトマトを育てていますが水遣りは天候任せです。

ストローハット 2010/06/26(土) 18:31:14
トマトの節水は温室のようなとこで、湿度を保ちながら、水分を葉や、茎から取り入れるようにする と聞いたことがあります。実際に見たものは、葉も茎も、露地ものとちがって、もの凄い毛が長かったですよ。その毛で大気中の水分を集めるらしいです。

りよ 2010/06/28(月) 12:20:40
[[解決]]
りっこさん、ストローハットさん、ありがとうございます。

りっこさんへ
水遣りを控えると草勢が衰えるので悩んでいました。
それに、皮が硬くなるのは嫌なので、普通に栽培したいと思います。

ストローハットさんへ
私もテレビで、スポイトで水遣りしているのを見て、え?これで足りるの?と驚きましたがm葉や茎からの分もあるのですね。納得です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター