枯れかけのウスギヨウラクを復活させたい

[園芸相談センター]の過去ログです

SanDiego 【近畿】 2010/06/25(金) 23:42:56
ウスギヨウラクという木を、山野草の店で分けてもらいました。
早速庭に植えたのですが、最初から水が今一つ上がっていない様子で
どんどん葉が茶色くなり、ついにかさかさになってきてしまいました。
我が家の庭は、小さく日照が少なく、ウスギヨウラクを植えた場所も午前中の数時間しか日が当たりません。
環境としては半日蔭で、問題ないように思っているのですが、水があがらないのはなぜでしょうか。
いまは、先端の小さな葉っぱを残して大きな葉はかさかさになってしまいる状態です。枝を少し折ってみたところ、完全に乾いてはいないようでした。
まだ復活させられるでしょうか。どのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

リンダ 2010/06/26(土) 00:35:50
落葉樹を今の季節に植えつけたんですか? 乱暴な人ですね。涼しくなるまでじゅうぶん潅水してください。

ナルオ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/06/26(土) 13:58:59
土耕菌ナルナルという資材があります。
使ってみたらいかがですか。
土壌菌のオーケストラと最近では呼ばれています。
木の根の発根促進と菌根菌の働きで樹勢の回復が期待できます。

SanDiego 2010/06/27(日) 10:47:33
[[解決]]
リンダさん:鉢植えを地面に植え付けたのではなく、そもそもいただいたときに土がなく、つまりむきだしの状態だったんです。
乱暴な人ですねとの言葉、なかなか乱暴なおっしゃりようだなと感じました。
ナルオさん、ありがとうございます。検討します。

ストローハット 2010/06/27(日) 12:58:37
解決後ですが。
いただいた時に根がむき出し状態だったことを最初に説明されていれば、リンダさんの言いようも違ったと思いますし、いろんな意見もいただけたのではないかと思います。

質問の方なんですが、根がむき出しだったために、木が弱って給水と蒸散のバランスがとれていなかっただけでしょうから、今残っている葉が大丈夫なら、そのままで問題ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター