花水木の苗木、枯れてしまうのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう 【近畿】 2010/06/24(木) 22:11:27
11月に子供の誕生の記念樹として花水木の苗木を市からいただきました。南向きのカーポートの一角に植え、(雨水は少しあたります)葉も繁って、二輪、花も咲き喜んでいたのですが、6月に入る頃から葉がしおれています。気温も高いしと毎日水を与えたのがいけなかったのでしょうか。同じところに植えているシマトネリコは元気ですが。植えている下はジャリが多く、あまり水はけは良くない感じです。南向きですが、ガンガン日があたる感じではないです。下の葉にダンゴ虫に似た虫がいたので薬をふりました。今は水やりは週一回くらいに減らしました。このまま枯れてしまうしまうのでしょうか。元気になる方法を教えください。

リンダ 2010/06/24(木) 22:49:39
なぜ地植えにした樹木に毎日水やりするのでしょう?
過保護というか、過干渉です。

ナルオ [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/06/26(土) 14:16:05
リンダさんの言うとおりです。
庭の土が、まだ花水木の樹を育てるだけの環境になってなかったと思われます。根元に土耕菌ナルナルをふってみて下さい。また、豊かな土壌について書かれていますので読んで下さい。新興住宅地の庭土のの場合、土壌ではなく、タダの土の場合があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター