あじさいの選定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アナベル 【東海】 2010/06/23(水) 21:21:55
柏葉あじさいの枝を、昨年短くして、今年は切り口から新枝がでています。新枝の選定は、どの様にしたら良いのでしょうか?全く新しく、出て来た枝は、どうしたら良いのでしょうか?
PS 今年は、花は咲きませんでした。

よっち 【関東】 2010/06/24(木) 00:00:45
今年咲かなかった枝は、放っておけば来年は花芽がつくと思いますよ。
それとも、伸びたので今年も短くしたいとか?

今年花がついた枝は、今月中には花殻を全部切ってください。
9月下旬頃に花芽が形成されるので、お礼肥をあげておいてくださいね。

アナベル 2010/06/24(木) 14:37:09
よっちさん!有難うございました。今年も切れば、花芽はつきませんか?花がついた枝は3節目で切れば良いのですね?花がついてない枝を切るなら、どの辺りで切れば良いのでしょう?短い枝は、そのままにしておきます。

よっち 【関東】 2010/06/24(木) 16:25:21
2、3節目で切れば大丈夫です。

もうすでに花の下あたりの脇芽が顔を出していると思いますが、花芽分化は充実した枝で行われるので、秋の花芽分化までに枝の成長と養分の蓄えが必要なのです。

ここから先は私の考えなので、正しいかどうかわかりませんが・・・
花が付かなかった枝には脇芽が出ていないと思いますが、そうすると剪定後〜花芽分化までに枝の充実が間に合わなくて、花が咲かない可能性があります。

剪定しなければ、その枝だけ飛び出してバランスは悪くなりますが花は咲くと思います。
株の見た目が悪くても花枝が1本でも多い方がいいのか、それとも花がつかない枝があっても、全体的にまとまっている方がいいのか・・・どちらでもアナベルさんのお考え次第だと思います。

もし剪定するとしたら、まわりの枝の高さに合わせて切ればいいと思いますが、絶対に花が咲かないと決まったわけではないと思うので、剪定するならできるだけ早めに切ってください。

アナベル 2010/06/24(木) 21:47:39
[[解決]]
よっちさん!ありがとうございました。私は、花が多い方が好きで、思いきった剪定が出来なくて・・・花が小さくなっています。きちんと剪定をして、咲かせたいと思います。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター