梅雨時の梅の剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

好本 【東北】 2010/06/23(水) 11:09:39
落葉樹の剪定は芽がまだ動かない時期がよいと聞きましたが、梅の木の葉がうっそうと茂っていて風通しも悪く、木に病気や害虫が発生しないかと心配です。時期はずれのこの時期に梅の剪定をしても大丈夫でしょうか?教えてください。

ストローハット 2010/06/23(水) 12:51:41
枝すかし程度なら、真夏と真冬以外ならいつでもできますよ。
中途半端に芽を残さず、枝の基部から切り取って下さい。上に向かって伸びているものや、内側に向かっているものを主に、あとは全体を見ながら、不要な枝を抜けば良いでしょう。
ただ、抜きすぎると幹が日焼けしてしまうので、ほどほどに。

好本 2010/06/24(木) 16:36:39
[[解決]]
ストローハットさん、ありがとうございました。
教えていただいたように、上に向かって伸びている枝、内側に向いている枝を基部から切り取りました。それだけで気持ちよいほどすっきりしました。昨夜からの雨に濡れて梅の木も喜んでいるように見えます。きっと木も気持ちよくなったのでしょう。教えていただいたお陰で思い切って切り取りできました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター