ポールセンのテイファニーの性質と管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

じったん 2010/06/23(水) 10:54:30
香りがよくとげがない、剣弁高芯咲きのピンクのパテイオローズの上記のバラを購入しました。一本立ちの挿し木苗で高さ15cmくらいのを何本かの寄せ植えにしてあり、冬に見切り品みたいな状態で購入。翌年、バラの土で一本一本鉢に植え付けました。屋外においておくと、結構黒点になりやすいようでした。あまり薬剤散布はしませんでしたが、丸裸に葉を落とすということはなく、花はぽつぽつとは咲きましたが、挿し木苗で小さいせいかなと思ってました。大分木は育ってはきました。たかさ25cmくらいで枝分かれして2本立ちくらいにはなっています。
その翌年(今年)も葉は茂っていますが、ほとんど咲きません。黒点になったものもありますが、むしろその株が咲いています。肥料はバラの肥料を冬にやっただけです。
疑問点として書きますと
1。挿し木苗で小さいから、葉っぱが元気なものは生育にいそがしいから咲かないのか。
2。このバラはインドアローズといわれていて屋内むきとされているが、屋外で育てているせいか、うちでは花はいわれているシルバーピンクではなく、オレンジがかっていて、香りもほとんどないです。花屋のビニールハウスの光線下にある花は美しく香りもすばらしいようです。
このバラは屋内でそだてないと、きれいな花も咲かず、病気にもなりやすいのでしょうか。
屋内におくとしたらどのような場所でしょうか?家では子供がひっくり返したりするし、適切な場所はないと思っているのですが、室内で長く楽しんでいる方がいらっしゃったらおいている場所や管理を教えていただきたいのです。店先に飾るとかできるかもしれませんし。
とげのない、美しい、という所をみて購入したのですが、室内でそだてることはあまり想定していなかったのでどうしようかなと思っている次第です。
歯医者さんのあかるい待合室でミニバラの鉢植えがきれいに咲いているのをみました。そういう環境ならうまくいくのでしょうか。
みなさまどうかよろしくおねがいします。

じったん 2010/06/23(水) 11:10:17
追加です。
3。このばらはどのくらい大きくなるでしょうか。大きい鉢に植えるとちがったように大きくなるなんてことはあり得ませんでしょうか。
ミニバラやパテイオローズとして売られているものは、地面におろすと大きくなるものなどあるのではないかと思っています。
一方で素直なのびのびとした姿で沢山の花を咲かせてやれたらと思っています。挿し木3年目のはずの今年、あるいは屋外でもいっそうの成長が期待できるでしょうか。挿し木のバラが本領を発揮するのは三年かかるといわれてますよね。

ゆきえ 【関東】 2010/06/24(木) 10:22:19
こんにちは。2年前からポールセンの同じシリーズ(だと思うのですが)赤系「アリカンテ」というパティオローズを育てています(売りは「トゲがなく次々と花が咲く」でした)。3について。同時に挿し木のミニバラ(品種不明)も購入して、根鉢を崩さずに地植えにしたところ(元肥・寒肥のみ)、冬に強剪定をしましたが、どちらも機嫌良く育ってくれ、花・葉こそ小さいものの、小ぶりのHT(60〜80p)とFL(40〜60p)のようになりました。おっしゃる通りに、地植えにすると、購入当初のこんもりした形とは変わり、野趣に富んだ姿で、次々と花を咲かせてくれました。但し、やはり黒星病には弱いのと、挿し木のものは、成長するとどんどん広がると何かで読んだような気がしたので、今年から鉢に植え替えて雨の当たらない日当たりの良いところで育てています。ミニバラは鉢にしたら、それなりにまとまってきましたが、パティオのほうは相変わらずの姿です。同じ品種ではないので、どうかな…と思ったのですが、少しでもお役にたてれば…。

じったん 2010/06/24(木) 21:46:17
ゆきえさま
お返事ありがとうございます。
貴重な体験談だと思います。アリカンテがHTに相当するのですよね。
沢山咲いてくれたようで、すてきでうらやましいです。
丈夫で青々と修景ばらのように丈夫でしかもこんもりと次々に咲いてくれればなんとすてきかと思いますが、やはり黒点には弱いのですね。

今日日中に鉢から軽く抜いてみたら、すっかり根が回って植え替えOK状態です。季節的にはリスクがあるかもしれませんが、大きな鉢に植えてみようかなー。

テイファニーも外できれいに咲くのならとてもよかったのですが、申し上げたようにぼけた香りと色なので、室内でトライしてみようかな、と思っているのです。

日本の代理店のHPをみたら、窓辺の3時間ぐらい日のあたるところにおいて、と書いてありました。でも日本の室内って難しいですよね。夏は昼間人がいなくてすごくあつくなったりしますし、北欧のバラが耐えられるのでしょうか。

じったん 2010/06/24(木) 21:48:39
クイーンエリザベスも日本では夏にさくと、ぼけたオレンジピンクですよね。
寒い時期に咲くと、シルバーピンクになります。これがクイーンエリザベスの本当の色なんだ、びっくり、すてき、です。
皆さん知ってますか?ひとりごとでした。レスお待ちしています。

ゆきえ 2010/06/25(金) 09:08:56
おはようございます。昨日ポールセンのHPを見てみましたら、私のアリカンテはシリーズが違っていて、パレスシリーズでした。こちらのシリーズはじったん様のパティオシリーズを1まわりも2まわりも大きくしたもので、育てやすく・強いのはあたりまえなのです。それなのに、べらべらと得意げに…申し訳ありませんでした(お恥ずかしいことこの上ない!!)。ただ、大きな鉢に植え替えて2〜3年するとパレスシリーズと同じものになるということですので、少々長丁場になりますが、じったん様のティファニーもいずれは強く・大きく育つものと思います。追伸:実は私も昨年あの有名な「クイーンエリザベス」がどんなものか、興味本位で購入したのです。この春、ぼけた(?)オレンジピンクの花を咲かせましたが、秋にはシルバーピンクになるのですね。今から大変楽しみです。じったん様の回答はいつも参考にさせて頂いております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

じったん 2010/06/25(金) 15:35:53
ゆきえさま
レスありがとうございました。
ポールセンローズを日本で唯一生産している会社のHPにはおっしゃるような記載はありませんでした。ぎふのなんとかだそうです。
ポールセンのホームページって日本語のがあるのですか?
それともデンマーク語?

お教えください。
岐阜の会社によると、暗い場所でも育つ、暑くても育つ、というのが売りのようですね。

カティア 【関東】 2010/06/25(金) 16:15:31
じったん 様
ポールセンローズは育てていませんが かわいいですね。

お育てのテイファニーは 載っていませんが
ブロメリアマートのスタッフのブログです。
http://blog.poulsenroses.jp/
あと お問い合わせは ブロメリアマートさん
電話 058−337−0654
参考までに

ゆきえ 2010/06/25(金) 18:01:16
じったん様 度々申し訳ありません。ポールセン公認のサイトです。Googleでhttp://www.bromeliamart.comを検索かけてみてください。
カティア様のおっしゃるブロメリアマートさんです。

ゆきえ 2010/06/25(金) 18:39:37
追加です。http://www.poulsenroser.dk/
がHPです。今調べましたところ、care
というところで、少し管理方法が載っていました。

じったん 2010/06/25(金) 22:26:27
[[解決]]
ゆきえさまカテイアさま
教えていただき有難うございました。
そうですね、ポールセンのHPも挑戦してみます。

がんばるぞ、という気になってきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター