植木の被害

[園芸相談センター]の過去ログです

m.mituniri 2010/06/23(水) 08:20:45
庭に楓を10年ほど前植えていますが、幹の皮が裂けてきました皮をはぐと中に蟻や虫がいました、表皮が3/1ほどです枯れるのではないかと心配です・何か良い手当がありませんでしょうか。

ストローハット 2010/06/23(水) 21:17:23
早急に蟻退治ですね。
殺虫剤などで退治して下さい。キンチョールとかでも大丈夫です。隙間や巣穴などには濃いめのスミチオン乳剤を流し込むと、けっこう効きます。
樹皮は基本的にそのままですね。その道に詳しい方がいればアドバイスをいただけるかもしれませんが。
今現状、木が弱ってなければ心配ないと思いますよ。

ナルオ [URL:http://www.geocities.jp/takenoame/] 2010/06/26(土) 14:24:03
木が弱ると色々な病気がでたり、虫が湧いたりします。10年前と比較して楓の日照が悪くなるとか、地下水位の変動などはありませんでしたか。
落ち葉などの完熟させた堆肥ならともかく、過度の肥料やりといったことはありませんでしたか。
 樹勢の回復なら、土耕菌ナルナルで発根促進が可能です。根元に余分に土が盛られていたら除けた方がいいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター