露地植えの苺、手入れ方法教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

さちの香 【東海】 2010/06/22(火) 09:55:29
苺1株、3月に室内のプランターから露地植えにしたところ、驚くほど元気になり、枝?のようなものが現在7本。これが50〜80cmほどに伸びています。枝?の途中にはまた株のようなものがモコモコと生えています。手入れと管理方法を教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/22(火) 12:57:08
さちの香さん、こんにちは。
イチゴの育て方を調べれば分かるのですが
イチゴはランナーで毎年株の更新を行います。
今出てきているのはランナーと言うもので
大切に育てていきます。
途中に出来る株を小株と呼び、親株からみて太郎苗・二郎苗と数えていきます。(呼び方は地方などによって違うようですが)
太郎苗は親株の病気なども引き継いでしまうことから
二郎苗以降の子株をポットなどに根付かせ来春の株にします。

イチゴの育て方
http://yasashi.info/i_00005g.htm

http://www.geocities.jp/kakurega_popo/strawberry/s_top.html

さちの香 2010/06/22(火) 14:02:57
[[解決]]
ぶるこ様

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。
よーくわかりました。

実は次女の名が幸子で、日本にはおりません。
毎日、さっちゃんおはよう!元気?などと苺に声かけしています。
株で第2、第3の幸子をつくってやろうと思っています。

ホントにホントにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター