つるばらサマースノーの蕾

[園芸相談センター]の過去ログです

プチとまと 2010/06/21(月) 06:14:18
つるサマースノーの長尺苗を地植えして2シーズン目になります。日当たり、風通しはとてもよい所にあります。
1つの房に蕾が5個位ついたのですがそのうち1、2個が花首からダメになりました。茶色くかれてしまい房全部が咲きませんでした。株全体がそんなでした。ゾウ虫ならしなっとなると思うのですが花首は立ち上がったまま茶色くなりました。同じ房の他の蕾は咲きました。
蕾があがってきた頃所々葉が黄色くなったのですが水ぎれか肥料不足で蕾が茶色くなるのでしょうか?また葉の色は明るい黄緑色ですがこれは本来の色なのか不安です。寒肥は今回あげ方を変えて粉の油粕を使ったので量がたりなかったのかなとも考えています。
きれいな房咲きのアーチを想像していたので残念です。
どなたかご存じのかた教えて下さい。来シーズンこそきれいな房咲きにしたいです。宜しくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/06/21(月) 20:50:10

 こんばんは。

 寒肥が油粕だけですか? それではダメですね。 油粕は少なめ、骨粉と草木灰主体に。

犬塚信乃 【関東】 2010/06/21(月) 21:34:00
>一つの房に五つの蕾
>1〜2個が花首から枯れた

それはそれだけの花を咲かせる勢いが無かったということなのでしょう。
要は樹の体力と蕾のバランスの問題です。
二年目の樹でそれほど充実していない株であれば
1房に5個の蕾は厳しいと思います。

冬の寒肥は油粕にヨウリンとか骨粉とかを混ぜて施せばいいので
多少の配合や量の多寡は関係ないと割り切るべきです。

プチとまと 2010/06/21(月) 22:09:53
[[解決]]
お返事ありがとうございます。
他にはくん炭、カニガラ、米ぬか、堆肥、貝化石などをまきました。油粕は発酵油粕というもので一応リンが比率の高いものです。
苗ははじめからあまり良い状態ではありませんでした。長尺苗がほしくてつい買ってしまったのですが、確かに植え付けのあとあまり勢いがなくて。なのに枝を伸ばしてしまったのが良くなかったかもしれません。
これから枝を多めに整理してお礼肥をあげてみます。
来年こそいっぱい咲かせるために環境をよくて株を充実させてあげたいと思います。
教えていただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター