そうめんカボチャの作り方教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

外ちゃん 【北陸】 2010/06/19(土) 04:03:25
5月7日に友達から作り方が解らないと頂ました、カボチャのもとから何本もの芽が出ています、下に藁を引いてあります、花が咲き始めました、栽培方法が解りません、わき芽採り方、自粉で良いのか、人工花粉の仕方、ご近所の方はいろいろ言われます教えて下さいお願い致します。

ingilart 2010/06/19(土) 09:51:08
そうめん南瓜、夏にはサラダに冷たくして食べると美味しいですね。其の儘に好みのソースで食べるのも良いですね。
ここ10年程、連年同じ場所で栽培して居ります。
正規?本当に有るの?な多くの実を付ける栽培方法は分りませんが、放任でも沢山の実を付けてくれます。私の栽培は防草対策に行いますので、まず植える場所2m四方に鶏糞15kg一袋を撒き、スコップで転地返しを行います。この中央に植えるだけで、ツルが伸びだした頃に化成肥料をパラパラ。此れで終わりです。都合の悪い方向にツル先が伸びたら方向転換したり、時にはツル先を切ります。人工授粉は一切無し。それでも充分に実は付きます。
近来に品種改良されましたF1品種とは違い、芽を摘めたり、側枝第何節で・・・・とかの難しさは無いでしょう。石川県の能登方面では伝統野菜に近い形で気軽に栽培されています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター