変なガザニアの花

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【関東】 2010/06/18(金) 23:37:31
昨年買ったガザニア。とっても大株になり花が咲くのを楽しみにしておりました。

やっと咲き始めたのですが・・花が変なんです。もさもさなんです!

こんな花は買ってないはず!すると、昨日一つだけ、私が買った時の花が咲きました。しかし、後の5つは全部もさもさ花!

なんでこうなるのか、知りたいのです。よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2010/06/19(土) 09:10:39
下記は花を栽培しているナーセリーさんのブログです。
こちらにガザニアの奇形花について紹介されています。
http://gotohana.otemo-yan.net/e154834.html

冬越しの際、肥料を与えたり、偏ったりしませんでしたか?

またつぼみの時点で害虫(アザミウマ)がついてしまうと花弁に異常が出ます。

もも 【関東】 2010/06/19(土) 18:40:50
[[解決]]
花梨さまへ。

冬越し出来そうなのが嬉しくて、あげていました・・肥料(泣)今年の冬越しは肥料を控えようと思います。とっても元気な株でしたのでがっかりしてます。

勉強ですね。原因がわかって良かったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター