園芸で顔がかぶれますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2010/06/17(木) 14:11:11
5月中旬から顔と首がひどくかぶれて困っています。
皮膚が赤くなり、かゆみが止まりません。
原因には全く心当たりがありません。
皮膚科で相談すると、「ひょっとして植物が原因では?」と言われました。

確かに室内外で多くの鉢植えを育てています。
現在開花中のものは、アイビーゼラニウム、エリカ、
キャッツテール、ブーゲンビリア、ブルーデイジー、
パンジー、ポリゴナム、ナデシコ、ソラナム、西洋アサガオ…。
観葉植物やハーブ類はこれ以上にたくさんあります。

私としては、以前からこんな風に植物を育ててきたのだから、
どうして突然発症したのか、とか、
どうして顔と首だけで手は無事なのか、とか思うのですが、
皮膚科の医者は「植物犯人説」にとらわれています。

この掲示板に集う園芸好きのみなさん、
植物が原因と思われる顔のかぶれに悩まされたことはありますか?

宇宙人 2010/06/17(木) 15:51:15
他の皮膚科では何というか、
医者を変えてみたらどうですか。

パタリロ 【四国】 2010/06/17(木) 17:31:04
皮膚のカブレ(接触性皮膚炎)はどんな物質でも起きる可能性があります。
植物、食べ物、家具の塗料、薬品など何でも発生します。
カブレやすい場所は顔、首、陰部など皮膚が弱い部位です。
刺激(抗原性)が強ければ全身に発生します。
一般に手は頻繁に洗うのと、皮膚が比較的厚いので首よりは起きにくいのです。
個人差も大きいです。私はウルシにかぶれますが、オニクルミにはかぶれません(本によるとオニクルミはカブレの原因のようです)。
また、今まで何ともなくても急にカブレルようになることもあります。
原因が何か?を調べたければ、皮膚科専門医ならできると思います。
可能性のあるものを小さく切って皮膚に貼り付けて反応を見るだけです。
素人はしないで下さいね。強い反応が急に出現すると、命が無くなることがありますから。
「園芸で顔がかぶれますか?」のご質問には、「かぶれることもあります。個人差がありますが」というお答になります。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/17(木) 18:21:04
皮膚科の専門医であれば
ズバリ原因を言い当ててくれるハズなのですが…。
すごく詳しくて(専門医なので当然なのですが)
家族では父がネズミの毛で、妹が化粧品や
仕事柄プラスチック手袋での湿疹など。
植物のほかにかぶれの原因はザラにあります。
みなさんの仰るように『皮膚科専門医』に診てもらった方が良いでしょうね。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/06/17(木) 19:49:39
植物による皮膚のカブレというのは、植物から出る物質によるアレルギー反応ががほとんどです。今までアレルギーが起こった事のない人でも両親や兄弟でアレルギー体質の人がいるなら何時でもなる可能性があります。それというのもアレルギー体質というのは体内にアレルゲンが蓄積しつつあるときには何も症状がないので気が付きませんが、体内に蓄積できる限界がすぎるとコップに入れた水があふれるように、急に症状がでてしまい、一度落ち着いてもまた溜まって溢れると症状が出てしまうんです

植物によるカブレの可能性があってもそのアレルゲンを特定するのはかなり難しいです。ある時期だけ一時的に出るなら、その時期にひんぱんに接する機会のある植物である可能性もありますが、ずっと慢性的に症状があるなら特定が困難で、揮発性の成分によるカブレなら自宅の植物以外で屋外の近所に植わっている植物が原因であることも。案外月桂樹やハゼの木などでカブレが出る人も結構います。植物の粉や毛が原因でカブレる様なら、栽培しているものでも粉や毛の飛びやすい植物が原因である可能性もあり、それらに心当たりがあれば調べてみてそれに原因がありそうなら栽培は避けて様子を見てみて下さい

ただ、まだアレルゲンが植物なのか他のものなのかがまだよく判っていないのであれば(毛虫の毛が飛んでカブレが出る場合も)まず血液検査による検査も必要かと思います。アレルギー体質になっていると皮膚の症状だけでなく、いずれアレルギー性の鼻炎や大人のアトピーになったり、アレルギーの数値が高い時には喘息や食べ物アレルギーなどが急に出て重篤になる人もいますので。

数年前に引越ししたり、ペットを飼ったりなど急に環境が変わった事はありませんか?もちろんこれらが悪いのだとは言えませんがきっかけに成り急にアレルギーが発症したり重くなる場合があり、私も古い家への引越し&介護ストレスがきっかけで10年前に突然大人のアトピーになりました。大人に成ってからのアレルギーは症状が重くて治りにくいので皮膚科にかかっても治療ではすぐに軽減しません。私の場合はアレルゲンはすぐ特定出来たものの治療方法が確立するまでは皮膚科の医師と話し合いながら2年間色々試してみて、幸い抗アレルギー薬+自家製カモミールローション(アズレンという成分が医療用に使われている)で落ち着き改善出来ましたが、薬を3日くらい飲み忘れると猛烈に痒くなります。(自作ローションについては、元々アズレン軟膏を薦められ、使い勝手の悪さと自宅にカモミールが植えてあったのでハーブの専門書による処方で作り、使用については医師の認証を受けています)

まずは皮膚科で服用剤や塗り薬、痒みのひどさによっては夜睡眠中の掻き毟り防止の睡眠導入剤など処方していただきながら、自分に合う治療法を医師と一緒に探っていって下さいね。それと並行して、育てている植物についていろいろ調べてみてアレルギーの起きやすい植物があればその植物を触った時に一時的にくしゃみが出るとか目がかゆくなるとか、喉に違和感が出るとか肌に痒みがあるかなども気を付けてみて下さい。アレルゲン候補の植物としては独特の匂いが強い植物(精油にアレルゲンの成分がある可能性あり)、葉の表面などに粉や毛が生えていて飛びやすい植物が挙げられますが、稀に匂いも粉も毛もないのに成分を飛散させるものもあります・・・。そして中にはアレルギーの治療に効くとされる植物でさえカブレが出る人もいるので絶対に素人療法だけはしないでください。アレルギーの起きやすい植物については皮膚科のサイトなどでどんな植物に注意すればいいのかが載っていますので是非チェックしてみてくださいね

園芸の初心者ですが 2010/06/18(金) 22:11:31
日焼けや、汗でも痒くなりますね。
草花もサクラソウとか痒くなるのが沢山あります。
皮膚科のサイトには痒みがでる植物や昆虫が載ってる?と、私も思います。
今は「セカンドオピニオン」があるし、
他の病院に行って診て貰っても怒られないと思いますよ。

あいあい 【九州】 2010/06/19(土) 17:28:46
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

私も「皮膚科なら何か検査をして原因をずばり言い当ててくれるはず」と
期待していたのですが、
1軒目の皮膚科も、2軒目の皮膚科も、
可能性を挙げるだけで、検査などしてくれません。
例え植物が原因だったとしても、どの植物が原因か、
50鉢以上ある植物を一つ一つ調べるのは大変そうです。
何より私本人に、どれかの鉢が原因であるという確信が持てないわけですから。

とりあえず2軒目の皮膚科で強い薬をもらい、
それで何とか快方に向かっています。
みなさん、どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター