フェアリーホワイトの根腐れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴーすけ 【中国】 2010/06/17(木) 12:08:17
母の日に購入したフェアリーホワイトが最近葉が黄色くなるし、花芽もしおれてきました。
日当たりのいいところにおいていたのですが、どうやら受け皿に水を溜めたまま水遣りをしていたので、根腐れをおこしてしまったと思います。
今後どのようにすれば、元気になるか教えてください。
よろしくお願いします。

はな 2010/06/17(木) 12:19:07
フランネルフラワーですね?
受け皿に水はよく無かったですね。
↓を参考にしてくださいね。

http://www.g-agri.rd.pref.gifu.jp/breed/flower/pdf/FF_How2.pdf

ぴーすけ 【中国】 2010/06/18(金) 10:28:21
>はな様

レスありがとうございます。
フェアリーホワイトが元気になるか、また購入したら参考にさせてもらいます。

mist 2010/06/18(金) 14:11:54
母の日に咲いていた花が萎れてきたのなら、その花は終わりですので切り戻します。
いきなり下の方で切るとショックで枯れる場合があるので、真ん中位で芽が確認できる部分で切って下さい。
(切った枝は挿し芽に出来ますからダメ元で挑戦されては?)
葉が黄色くなるのは気にしなくて良いです。
もし購入した時の鉢のままでしたら、1〜2まわり大き目の鉢に根鉢を崩さずにそのまま植えつけて下さい。
土は鹿沼土小粒+ピートモスか、ブルーベリー用の土。
肥料は必要ないです。

あと、フランネルフラワーは水切れおこしやすい(土が乾きやすいので)ですので、根腐れではなくて実は水不足って事もありますよ。
これは実際見てみないと分からないです。

ぴーすけ 2010/06/24(木) 12:06:00
>mistさん

ありがとうございます。
少し大きめの鉢に植え替え、真ん中くらいで切り戻しをしました。
今のところ枯れてきてないようですが、黄色くなった葉は取り除き様子を見ています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター