鳥対策

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

けい 2010/06/15(火) 07:00:10
最近植えたミニひまわりが双葉が出たところで全滅しました。
殺虫剤をまき、虫対策はしていたのですが、
ごっそりやられているところを見ると
どうやら鳥にやられたようす。
カラスがたくさん生息しているのでカラスかもしれないし、
他の鳥かもしれません。
網をしていたのですが、隙間があったので入られたようです。
鳥が寄りつかないようにするにはどういう仕掛けがいいですか?
CDをぶらさげていたのですが、それは意味がないようです。
鳥が嫌うものはどんなものでしょう・・・。

らん吉 【東北】 2010/06/15(火) 10:11:38
双葉が出たばかりという事は種を食べられたのですね。
枝豆も双葉が出た瞬間に抜かれてしまいます。
隙間がないようにネットを張る事が万全ですがポット蒔きをすれば鳥害は防げると思います。

けい 2010/06/19(土) 13:54:50
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
再び種を購入して、今、芽が出始めています。
プランター植えをしているのですが、隙間なく網を2重にしました。
そして今朝、鳥の形跡がありました。
芽まで届かなかったようで悔しかったのか?糞をされていました・・・。
今度こそ、成長できればいいなぁと思います。

けい 2010/06/21(月) 06:53:57
またやられてしまいました。
網を隙間なく張っていたのですが、
今朝見てみると、網を破って入っていたようです。
鳥の嫌がること、鳥が近寄らなくなる方法はありませんか?
やはり家の中で育てるしかないのでしょうか。

カティア 【関東】 2010/06/21(月) 20:53:17
けい 様
網を破って入ってくるとは かなりお腹をすかせているようですね。
ミニひまわりがたくさんでなければ ペットボトルを使ってみてはいかがでしょう?

40〜50cm位の枝(なければ割り箸でも)を土にしっかり刺して 倒されないようにします。
枝のそばに 種を蒔きます。
カッターナイフで 底を切り取ったペットボトル(切り取る時 手を切らないように気をつけて)を 枝の上からしっかり地面に差し込み 種を守ります。
(ペットボトルのふたは しないでね!)

苗が育ったら そ〜っとペットボトルを取り除きます。

鳥って 一度味をおぼえると また来ますね。

けい 2010/06/23(水) 19:05:47
ありがとうございます。
済 をつけてしまったのでお返事をもらえないかと思っていましたが、
お返事くださりありがとうございました。

まさか網を破ってまで、中の芽を食べようとするなんて思ってもみなく
ショックは大きかったです。
教えて頂いたペットボトルを使った方法、よさそうですね!
早速生き残った芽に被せてみました。
そのまま大きくなって欲しいと願うばかりです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター