この時期にバラの鉢増しをすべきか…

[園芸相談センター]の過去ログです

rumi 【東海】 2010/06/14(月) 21:19:36
去年から初めてバラを育てています。
冬にピエール・ド・ロンサールの大苗を購入してテラコッタの9号鉢に植えました。
が、苗がとても元気なようで冬の植え替えまで9号鉢で足りるのか心配になっています。(少しほじると根が際で巻いています…)今のところ苗は元気なようですが、なるべく早く大きな株になってもらいたいのでもう少し大きな鉢に植え替えようと思うのですがこの時期に植え替えても大丈夫でしょうか?
プラ鉢なら根がスポッとぬけるので、根を崩さなければ普通に鉢増しして大丈夫だと思うのですがテラコッタだと引き抜く時に根がいくらか傷つきそうなので…(最悪鉢は割って出します…)
やはり冬まで待つべきでしょうか?
そういえばベーサルシュートもまだ出ておらず不安です。
皆様のご回答お待ちしております…

こうちゃん 【関東】 2010/06/14(月) 21:24:46

 こんばんは。

 今の時期に、根をいじくると最悪、枯れます。植え替えは、冬まで待ちましょう。そのままでも、育ちは悪くても、枯れることはないでしょう。

ふーちゃん 2010/06/14(月) 21:40:25
鉢増しなら梅雨に向かう今の季節は適期です。でも冬に9号鉢に植えたなら、今度の冬の植え替えまで大丈夫だと思いますよ。落葉しているなら多少根が切れても問題ないですから、冬まで待ちましょう。

信濃 【甲信越】 2010/06/14(月) 23:51:33
私も冬まで、そっとして置く意見に賛成ですね。
<今の時期に、根をいじくると最悪、枯れます。> ←そうかも?

実は、昨年に鉢植えし鉢の半分ほどを庭の土に埋めて越冬させた
バラがありました。9号鉢です。
元気に育って咲き始めましたので、玄関に置こうと掘り出しました。
ところが、途端に咲いていた花も蕾もシンナリ首をたれて今にも
枯れそうな状態です!
安静のため、木陰に置いて今日で1週間にもなるのにです!

勿論、植え替え(鉢増し)などはしていませんよ。
確かに底の穴から出ていた根は切りました。
・・・でも、割り箸ほどの太さ根でしたから、そんなに
ダメージになるとは思えません。

そんな訳で、私の経験からもそのままがいいのでは?
                   ----と思いますね。

みぃな 2010/06/15(火) 12:13:10
お住まいが東海地方とのことですから、既に花後になっているかと存じます。 この状態なら、一般論としては、鉢増ししても問題ないと思います。

しかしながら、ふーちゃんさんがおっしゃるように、冬に植え替えをしているのですから、次の冬まで、このままで良い場合が多いと存じます。私なら、冬までこのままでいきます。

R・ひろき 【関東】 2010/06/15(火) 15:18:40
 こんにちは。
 プラ鉢などは、根が完全に回っていれば、すぽっと抜けますから鉢増しはできると思います。
 テラコッタ鉢は少し厄介で、仰る通り根を傷つけてしまうことも多いです。うちにある9号くらいのテラコッタ鉢は壺型なので、絶対に抜けません。これはもう1年植えっぱなしにするしかなく、途中で鉢増しできないタイプです。こんな感じなのかなと思ったりしますが……。

 鉢増しができず、もし夏ごろに根詰まりしそうでしたら、柔らかい土の上に置くか、少し花壇に埋めておきます。(9号は大きいですから、だいじょうぶなような気もしますが……。)
 12月くらいに掘り出して鉢替してみてください。たぶん根が花壇や下の土に伸びて、かなり枝も伸びていると思います。この時期なら根を切断して鉢替えしてもまあ大丈夫なので、今年だけの緊急避難としては鉢を少し埋めることも視野に入れてはいかがでしょうか。(ただ、鉢穴が小さすぎるときは根がちゃんと出てくれるかどうか不安がありますが。)

rumi 2010/06/16(水) 10:24:38
[[解決]]
皆様ご丁寧な回答をありがとうございました!
仰る通りに植え替えは冬まで待ってみます!いまのところは元気なので冬までもってくれると嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター