ポトス蔓伸びすぎ対策

[園芸相談センター]の過去ログです

イナチャン 2010/06/14(月) 08:32:02
リビングに二鉢ポトスを置いて壁際に這わせていますが、部屋を一巡しこれ以上延ばすスペースがありません。先端を摘んだほうが良いでしょうか。

よっち 【関東】 2010/06/14(月) 19:36:56
秋に涼しくなってくると自然に伸びが止まりますが、すでに限界なのでしたら先端を切っておけば、しばらくは大丈夫だと思います。
そのうち切ったところからわき芽が出て来るのだと思いますが。

私は毎年伸びが止まった頃、根元の方からバッサリ切っています。
放っておくと根元に近い部分の葉が落ちてなくなってきて、見た目が悪くなるからです。
切ったあとの長いつるは、2節ずつ位に切ってコップの水に挿しておくだけで発根してきますので、元の鉢のポトスが弱って来た時のための予備にします。(土に植えるのは来春)

長いつるがなくなったポトスの鉢は冬越し後、春にまた長く伸びてきます。
2年に1回くらいは鉢の土を新しくした方が、つるの伸びがいいです。
もしくは予備に作っておいた新しい苗と取り替えるかです。

イナチャン 2010/06/15(火) 20:06:35
[[解決]]
大変参考になりました。また来春からの楽しみに準備しておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター