リンゴの新芽の剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

横浜リンゴ 2010/06/13(日) 09:45:27
 二年前に購入しました「紅玉」と「乙女リンゴ」のリンゴ苗木に今年6月に入り新芽が無数出てきました。
 この新芽は現在20センチから30センチに延びています、この新芽をこのまま放置するのか、また、剪定するのか分かりません。
 この新芽から花芽は着くのでしょうか。
   現在地は横浜なのですが。

有閑店主 2010/06/14(月) 18:22:41
 手が挙がらないようなので、 さて どういう樹形に仕立てる予定で、現状はどんな姿なのか・・地植え・鉢植えの情報も必要でしょう。
 「新芽が無数」は 主幹から? どんな枝? どんな位置から「20センチから30センチに延びて」いるのでしょうか。
 ということで ここでの説明は難しいです、是非相性の良さそうな栽培参考書を1冊!ご覧になる事をおすすめいたします。
 2年目、3年目毎・・目標樹形と剪定法など 多くの書籍で解説されています。 花芽は短果枝に着き 勢い良く伸びる枝には着きません・・そんな解説も載っているはずです。
 でも  文面から“勝手”に推測してしまいますと、どうも樹勢がつき過ぎているように思えます。 誘引無しの放任、休眠期の無剪定、逆に切り返し剪定を多用した、というような事は無いでしょうか。

横浜リンゴ 2010/06/15(火) 08:11:35
[[解決]]
 有閑店主さんご指導有難う御座いました。
説明不足で失礼しました、鉢植えで楽しんでいます、乙女リンゴは購入して四年間が経過し本年初めて開花し小さな実が付いています。
 知識もないのに「リンゴ」に挑んだ事を反省しています。
 将来的な目標樹形もなく「誘引無しの放任」をしてきましたのが現実で、休眠期に剪定も行いました。
 参考文献も存在していません、これから参考文献を検索に行きます。
 また、ご指導をお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター