クリスマスローズの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 【東海】 2010/06/12(土) 20:37:03
クリスマスローズの植え替えの時期ですが、調べると秋がいいようですが、買った園芸店では今の季節でも植え替えが出来るといわれました。それで植え替えようと思ったのですが鉢から抜けません。鉢の外からコンコンと叩いても淵にスコップを入れても抜けません。下から根が出ている状態で葉は茂りやばいなぁといった状態です。鉢を割らずに植え替えるにはどうしたらいいでしょうか。それとも秋の植え替え時期までそのままにして秋に植え替えたほうがいいのでしょうか。その場合はもっと根が張っていて余計抜けないような気がするのですが…。アドバイスお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/06/12(土) 20:56:10

 こんばんは。

 今の時代に、割らなきゃならない鉢に植えてあるのですか? 普通、プラ鉢でしょう? プラ鉢なら、大きな鋏で切ればいいではないですか!

VITA 2010/06/12(土) 21:56:50
本来なら秋のほうがいいのですが、そこまで根が回っていたら
夏の管理が大変ですから(直ぐに乾く)植え替えたほうがいいでしょうねぇ

その植木鉢、大切になさっていて壊したくないのでしょうか?

クリスマスローズの根のことを考えると、無理やり抜くよりは
鉢を壊して根の痛みを少なくしたいところなんですが。

プラ鉢なら横に倒して踏みつけたりして歪ませると取りやすくなります
(ただ、鉢にダメージはあります)

ストローハット 2010/06/12(土) 23:53:11
露地植えのものは、この時期に掘り上げて株分けとかしますね。

鉢を割らずにというのだから、駄温鉢や堅焼き鉢なんでしょう。

まず、鉢の底から出た根が引っかかってませんか?穴よりも広がってるようなら、切って下さい。

スコップ(移植ゴテ)だと、深く入れるのは、つらいと思うので、根は多少痛みますが、菜箸のような細くて丈夫な棒のようなもので、周囲にそって細かく差し込んでみるというのはどうでしょう。

あとは、少々荒っぽいですが、鉢を逆さまにして、葉を手で抱えるようにして、鉢の淵を木材などに叩きつける(鉢が割れない程度に)と、けっこう抜けますよ。
葉は思ったより痛まないですよ。どの道植え替えたあとは、葉を整理するようですしね。

私は多湿を好む植物に2鉢ほどプラ鉢を使っていますが、管理が楽ですよ。クリスマスローズも、多湿を好むので、良いと思いますよ。

さい 2010/06/14(月) 21:57:28
[[解決]]
鉢ですが焼き物の鉢を利用することが多いです。通気性がよいほうがいいのではという勝手な思い込みからなんです。プラスチックの鉢は買ったときの状態のままでいい場合はそのまま使っています。その植物が枯れて処分したときに鉢は保存しておくので利用できるときは利用する程度です。軽くていいなぁとは思っていましたが、多湿を好む植物だから利用するとは考えたことはなかったです。これからはそういった点でもプラステックの鉢を考えたいと思います。
問題のクリスマスローズですが、竹串を鉢の周りに差し込んだりひっくり返してコンコンとやってみたりしましたが今のところ土がばらばらと落ちるばかりでぬけません。次の日曜日再び挑戦しダメなら割ろうかと思います。皆さんアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター