これはカミキリムシあるいはキクイムシの居る証?

[園芸相談センター]の過去ログです

湾岸まり 【近畿】 2010/06/12(土) 11:55:39
バラとライラックの鉢においてあったマルチング材(松の樹皮、見た目もわりとよいもの)に小さな穴を発見しました。直径2ミリ半くらいで、暑さ2センチ以上あるチップを貫通しています。ライラックの幹、バラの茎を注意深く観察してみましたが、こちらには穴があいているところはありません。穴あきチップはたくさんあります。よく聞く、「おがくず」はみあたりませんが、これがおそろしいというカミキリムシとか松食い虫なのでしょうか。どうやったら正体をつきとめ、退治することができるでしょうか。栽培環境は大阪湾岸埋め立て地、共同住宅10階以上、ベランダは南側です。最近東のベランダのバラがコガネムシ幼虫にやられて枯死してしまったので、神経質になっています。どなたかおしえてください。

こうちゃん 【関東】 2010/06/12(土) 21:12:13

 こんばんは。

 コガネムシは、白い大きな幼虫が、土の中で、根を食害するのです。「おがくず」がなければ、心配要りません。
 「カミキリムシとか松食い虫」は、生きた木にしか寄って来ません。だから!マルチング材には来ません!!!! おそらく、その穴は、もとからあいていた穴でしょう。

湾岸まり 2010/06/27(日) 10:11:40
[[解決]]
こうちゃん(様)
ご教示ありがとうございました。生きた木にしか来ないと伺ってほっといたしました。また御礼がおそくなってしまってごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター