一才藤の樹高を高くしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2010/06/11(金) 18:41:10
数年前に鉢植えで購入した一才藤ですが、毎年こじんまりとした樹高で花をたくさんつけてくれます。(花後につるはまったく出ない)

もう少し高い位置(1.5メートルくらい)から花が咲くようにしたいと思い、去年鉢増しをしたところ、花は咲きませんでしたがつるがたくさん伸びてきました。
このつるは、幹の一番上から出ているものを選んで支柱を立ててまっすぐ伸ばせば、何年後かには自立する太い幹になりますか?
それとも2、3本を絡ませた方がいいのでしょうか?

また、地際の幹からも1本だけつる(徒長枝?)が出ていますが、これは元の方から切った方がいいのでしょうか?

こうちゃん 【関東】 2010/06/14(月) 21:34:40

 こんばんは。レスがつかないようなので、一言。

 鉢増しをすると、根が伸び、若返り、花がつかなくなるのです。専門家?は、花をつけるために、鉢ごと水に浸けて、弱らせるぐらいなのです。
 その鉢のまま、蔓を横に誘引し、蔓の先を剪定。2〜3年は辛抱しましょう。

よっち 【関東】 2010/06/15(火) 17:08:23
こうちゃんさん、レスありがとうございます。

花を咲かせたいのではなく、樹高を高くしたいので、花はしばらく我慢するつもりでした。

去年までは樹高30センチくらいで根元の方は直径2センチくらいの太さの幹(ほぼまっすぐです)の上部から花穂を出していたのですが、つるはまったく出ませんでした。

今年やっと出すことができたつるのうち、幹の最上部から出ているものをまっすぐ伸ばせば、今の幹の続きのような感じで太くなって、やがては根元からまっすぐ1本の太い幹のようになるかどうかの質問です。

自分なりに調べたところ、2つ目の質問の、根元の方からでているつるは切ったほうがいいというのだけはわかりました。

ストローハット 2010/06/15(火) 21:46:40
一才藤は手掛けたことがないのですが、太くなるはずです。蔓は絡ませないで、一本だけで良いです。2〜3年もすれば、自立すると思います。
大きくするためには、根が窮屈にならないサイズの鉢に植え、なるべく剪定などせずに、放任して育てます。蔓が伸びて葉が茂ってくると、水やりが間に合わなくなることがあるので、その場合は鉢用の受け皿などの容器に、水を張って、そこに置いておけば良いでしょう。根腐れの心配はありません。

ただ、1.5mというのは、やや不安定という気がするのですが・・・。
こうちゃんさんも言ってる通り、鉢植えの藤は、花を咲かせるために、小さめの鉢を用いて、根の生育を抑制します。安定させられるサイズの鉢になるまで、鉢増ししていけば良いのでしょうが・・・。

一才藤は確か矮性種だったと思うんですが。だとしたらもったいないような気がしますね。藤もいろんな種類があるので、例えば、花穂の長いタイプのものを購入して、仕立ててみるとか・・・?

よっち 【関東】 2010/06/16(水) 23:06:00
ストローハットさん、アドバイスありがとうございます。

つる1本だけでも2〜3年もすれば、ちゃんと幹になるんですね。
樹高は鉢の高さを含めて目線くらいになればいいなぁと思っていたので、もう少し低くすることにします。

もう1本アメリカ藤というのもあり、それは接木(挿し木だったかな?)苗の小さいのを購入して、最初からつるをまっすぐ伸ばしたので、今では鉢の高さは入れずに1メートルくらいになりました。
2本を同じ高さにして楽しみたいと思っていますが、ストローハットさんがおっしゃるように、一才藤の花穂はそんなに長くはないですね。
アメリカ藤などはもっと短いうえに、垂れ下がらないので(汗)

腰水は毎年7月から9月ごろまでだけやっていますが、今よりも葉が茂ってきたらそれよりも長い期間やった方がいいのでしょうか?

ストローハット 2010/06/17(木) 21:38:18
私の藤は地植えなので、鉢植えよりも生育良い分早く太りますが、藤棚を作るために伸ばした蔓が満6年で、直径が約4cmになってます。

腰水の期間はとりあえず今まで通りで前後は様子をみながらで良いでしょう。鉢のサイズや、土の状態もありますし。
葉が多くなっても、生育が旺盛な期間は一緒ですからね。

よっち 【関東】 2010/06/18(金) 08:32:54
[[解決]]
腰水の期間の件、了解しました。

つるが6年で直径4センチとはすごいですね。
樹高が希望の高さに達したら、鉢は大きくしないようにします。

いろいろとありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター