マリーゴールドの冬越し?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

小花 2010/06/11(金) 11:06:35
紫陽花について質問をしておりますが、別件でもう1つ質問させて下さい。
昨年植えたマリーゴールドを枯れたまま放置したところ、今年つぎつぎと芽が出てきました。
雑草と見間違えるほど小さな花しかついていませんが、葉の形も花もマリーゴールドです。

昨年植えたのは10本でしたが、芽は16本も出ています。
1つだけ苗で販売されているマリーゴールドくらい立派になりましたが、後はまだ小さいまま。
これは、種が飛んだものが芽が出たということでしょうか?
それとも根が生きていて、復活したのでしょうか?

園芸初心者で、今までは1年草を使い捨て状態でした。
はじめて季節が巡る経験をし、感動しています。
二つも質問してしまい、ごめんなさい。
ほかに聞く相手がいないので、よろしくお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/11(金) 18:19:47
こんばんは。
こぼれ種での発芽になります。
マリーゴールドは丈夫なので
花がら摘みをせずそのままにしているとタネが出来、
土もそのままであれば発芽し育ちます。
容器では小さくなってしまいますが
地に生えてくるものは養分があればとても大きくなります。
我が家では昨年1株で30cm程度にもなりました。

小花 2010/06/12(土) 10:05:00
[[解決]]
ふるこ様
分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
秋には土を入れ替えパンジーやビオラを植えていたのですが、
昨年はまったくそのまま、枯れ枝状態でした。
おサボリしたのに、なんだか得した気分です(笑)

30cmのマリーゴールド! 見ごたえありそうですね。
密集して芽が出ているのできちんと育つか心配なのですが、
植え替えるのも芽を傷めそうで怖くて・・・
でも、大きく育てるようがんばります。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター