紫陽花の植え場所

[園芸相談センター]の過去ログです

小花 【東海】 2010/06/11(金) 10:41:07
今年購入した鉢植えのアジサイを、地植えにしたいと思っています。
花壇スペースが、幅40cm×横1mくらいしかありません。(あとは駐車場で、コンクリートです)

アジサイはかなり大きくなるように思うのですが、こんな幅の狭い花壇に植えても大丈夫でしょうか?
またその花壇が家に隣接しているのですが、根が伸びて家の土台を侵食したりしないでしょうか?

植えるアジサイは、「アナベル」「西安」「グリーンシャドウ」「大空」のどれか1つの予定です。
よろしくお願い致します。

こうちゃん 【関東】 2010/06/13(日) 20:03:38

 こんばんは。

 アジサイの根は、土の表面から深さ20cmぐらいのところにしか、張りません。家の土台を崩すほどのパワーはないので、ご安心ください。

小花 【東海】 2010/06/18(金) 10:01:47
[[解決]]
こうちゃん様
はじめまして。
お返事頂いているのに気がつかず、大変失礼しました。

そうなのですね。
アジサイは大きな花(ガク?)をたくさんつけてくれるし、株も大きくなるので、ガッシリと根が張るイメージを持っておりました。
さっそく今から、植えて参ります。
いまは鉢植えの小〜さな株だけど、来年が楽しみです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター