栗の木の雄花が咲かないようにする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

菓子 【東海】 2010/06/10(木) 15:13:00
元々、敷地に生えていた栗の木を、約2年前に住宅建築の為、敷地内に移植しました。現在、花が沢山咲いていて、とても強いにおいが漂い、近隣のお宅の迷惑になってしまい困っております。勝手だとは思いますが、なんとか木は残したいので、来年、花が付かないようにする方法があったら教えて下さい。また、咲いた花は切るしかないのでしょうか?日当たりの良い場所にあり、樹高は3メートルほどです。

パタリロ 【四国】 2010/06/11(金) 16:35:12
栗の花は前年枝の末梢付近から出た枝につきます。
晩秋から冬の落葉期にその年に伸びた枝を約半分の長さに剪定すれば、
花はほとんどつきません。
当然ですが実もなりません。
枝は太くないので、高枝切り鋏で剪定できます。
これはたいていの園芸書に書いてあります。
栗の花の咲いている期間は1〜2週間程度だと思います。
しばらく我慢していただくわけにはいきませんか?
我が家の庭に数本の栗がありますが、満開で数日前からすごい臭いが。
まだ青い新枝を切るのは簡単ですが、もったいない(感想)。

菓子 2010/06/14(月) 13:11:52
[[解決]]
パタリロさん、ご回答ありがとうございました。
何とかなるとわかりとてもホッとしました。知識がないので、今後の為にも園芸書で勉強します。とりあえず、ご近所様に一言お詫びさせていただきました。そして、秋冬に教えていただいたように剪定し、来年は花の数が少なくなるようにして、木を残していきたいと思っております。ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター